お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

2人目は歩くのが早い…は当てはまらなかったけど、話すのは早い。

こんにちは。matsuriママです。

うちには3歳の娘はむと、11ヶ月の娘さちがいます。

 

さちが寝返りしたのは7ヶ月の頃。

上の子はむは9ヶ月でスタスタ歩いていたので、さちは大丈夫なのだろうか…と少し心配していました。

 

歩き始めるは一歳半すぎるかなー、なんて考えていました。

 

ですが、10ヶ月になって急成長。

f:id:matsurimama:20171212094201j:image

 

つかまるものがないところでも、一人で立ち上がれるようになりました。

 

最近のさちのブームは手押し車です。

先日、はじめの一歩もでました。

一歳までに歩くかもなぁ。

 

 

上の子のときは、児童館に毎日のように行っていたので、近い月齢の赤ちゃんを見てどんどん成長していっていたように感じます。

 

さちは最近までほっとんど児童館に行っておらず、近い月齢の赤ちゃんを見ることがあまりありませんでした。

自分も歩ける、ハイハイできる、っていうことに気づかなかったのかも…?

 

 

そんなさち。

2ヶ月早く産まれた赤ちゃんと仲良くなってからはぐんぐん成長しています。

 

ずりばい→たかばい→つかまり立ち→一人で立ち上がるをこの2ヶ月でマスターしました。

 

上の子と歳がもっと近ければ、お姉ちゃんを見て急成長したのかもしれませんが、我が家は3学年差で日中は保育園。

お姉ちゃんからは特に刺激を受けなかった様子笑

 

 

ただ、お姉ちゃんがさちにものすごく話しかけるので、10ヶ月にして6単語話せるようになりました。

 

ママ、ねんね、いたい、パン、ねぇね、いやだ

 

上の子は2歳半まで話さなかったのでこれはびっくり。

 

 

もうすぐ一歳。

歩き出すのもおしゃべりするのも楽しみ。