お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

【ママ友】女が3人集まるとどうしてうまくいかないんだよ…

こんにちは。matsuriママです。

女3人グループってなんかうまくいかない法則ありませんか…?

 

f:id:matsurimama:20171127222224j:plain

そう思ってるのって私だけですかね?

学生時代だけかと思いきや、ママになってもそんな気がします…。

 

私、職業がシステムエンジニアなんで割とサバサバした女性の同僚が多いので、職場では特に気になったことはありませんでした。

仕事にそんなドロドロしたこと持ち込まないものだからですかね?

 

 

なんか、女3人集まると1人をのけものにしないように、のけものにされたって感じさせないように、変に気をつかうんですけど…。

 

2人で出かけた場合はもう一人になんとなく申し訳ない気持ちになっちゃったり…。

 

最近、子どもの歳が近いママさんと3人で仲良くしていたんですが、とうとうきました…。恐れていたことがおきました…。

 

「○○ちゃん(その場にいない友達)に対してちょっと思うことがあるんだけど…。」

 

あーーーーー

きたかー

それきたかー。

 

分かる。言いたいことは分かる。でも言っちゃだめだろー。

気に入らないところは誰に対してもきっとある。

でも、3人で仲良くしてるのにその封印解いちゃだめだろー。

 

なぁなぁにして、なんとなくおしまいにしてしまってほしかった…。

どこかで疎遠になってしまった後に、「実は昔○○ちゃんに対してこんなこと思ってたんだよね~」ってカミングアウトしてほしかった。今じゃないわ~…。

 

愚痴の対象になったママさんに対しては、私もおや?と思うところが(たくさん笑)

ありました。

でも、3人で仲良くしてるんだからその中のもう1人に話そうとは思わなかったー…。

 

ブログで愚痴ったり、全然コミュニティが違う友達に愚痴ったりはしてました。

↓この記事。

www.matsuri-mama.com

 一度解かれた封印をまたなかったことにするのは難しい…。

どうしよう…、愚痴や悪口って一度始まると楽しくなっちゃって止まらなくなるのに…。

始まりだすとちょっとしたことがネタになって盛り上がっちゃうものなのに…。

 

ただ、個人的に子どもの前では人の悪口を言いたくない派なので、それだけは伝えました。

子どもが愚痴を聞いて言葉を覚えるかもしれない…。

マイナスな言葉を口にしているところを子どもに見られたくないよ…。

 

ママ友との関係で悩んでるハナシなんて夫にできないし。

したくない。

私が働いている時を想像したら、そんなトラブル話なんて心底どうでもいいって感じそう…。

 

ママになると世界が狭くなってしまうのでキケン…。

 

私は復職っていう逃げ道・別の世界があるけど、専業ママって大変だな…って心底思いました…