お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

ケンカの種は種のままで。わが家の夫婦円満のコツ。

こんにちは。matsuriママです。

夫とは結婚5年目になります。

社内結婚で出産前は24時間365日一緒に生活していましたが、未だにケンカらしいケンカをしたことがありません。

 

私は、なるべく夫にはイライラをぶつけないように心がけてきましたが、どうやら夫も同じことを意識している様子。

 

ケンカの種からケンカの花を咲かせないようにする

私が気をつけているのはこれにつきます。

イラッとすることって数えきれないくらいあります。

本当に些細なことでイラッとします。しませんか?私だけ?笑

 

夫がゴミを放置するだけでイライラ、朝なかなか起きてこないだけでイライラ…。

 

あとあと考えると、イライラしている理由って大半がどうでもいいことです。

別にゴミなんてすぐ捨てなくても死なないし、平日働いていて疲れているんだから寝かせてあげればいいし。

 

でも、イライラしているその時ってそこまで考えられなかったり…。

 

うちの3歳児はむもたまにひどく泣いたり怒ったりして手がつけられなくなりますが、そんな時、本人は自分でもナゼ興奮してしまっているか分からなくてっている様子。

 

大人も、イライラしているときってそんな感じなのかも…。笑

 

自分で自分がなぜイライラしているか分からない状態で、相手に何かを伝えてもケンカにしかなりません。

そもそも、理由がはっきりしていたとしても、冷静じゃない状態で話し合おうとしても余計イライラするだけです。

私は論理的に話し合いがしたいので、冷静じゃないなぁと感じた時は少し時間をおくようにしています。

 

私のイライラを鎮める方法は『外にでる』です。

玄関から一歩外に出る、それだけです。

子どもを家に残せないときは一緒に連れて出ます。

 

外の空気を吸って、空を見上げると、『自分ってなんてちっぽけな存在なんだろう…。』と心がパーっと晴れやかになります。笑

 

これまで観察してきたところ、夫はイライラを鎮めるために、外にでて煙草を一本吸ってきているようです。

普段、家ではタバコを吸わないのですが、イライラした時だけは別なようです。

 

お互い、自分1人で気持ちを切り替える術を心得ているあたり、大人になったな…と感じます。

 

イライラした時は、そのまま感情を相手にぶつけない。

 

これって夫婦円満の秘訣なんじゃないかなって思います。わが家の場合。

 

 

自分のイライラをコントロールするのも大事だし、もし、相手が怒ってしまっても自分は冷静でいるのがいいですよね。

www.matsuri-mama.com

 

おわりに

わが家は普段、周りから『友達夫婦』と言われたり、『いつもみんな笑ってそう』と言ってもらえています。

 

 

とにかく、なんでも笑いに変えよう、と心がけていますが、最近は上の子もお茶らけキャラになってきました。

 

保育園ではフルーツバスケットをするとき真ん中に立つと、果物の名前を言わずに爬虫類の名前を言うらしいです…。笑

 

いい女に育ってきてるな…。

 

おなら、うんちって単語が大好きな3歳児はむです。