お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

【PC・タブレット版】はてなブログのヘッダ画像をGIMP使って作成し、余白無く綺麗に配置する方法

こんにちは。matsuriママです。

先日ブログのトップページの画像を変更しました。

素人作品でお恥ずかしいのですが、私と長女はむと次女さちです。

ずっと変えてみたかったんですよね。

 

画像は鉛筆で下書きしてPCに取り込み、GIMPで作業しています。

覚書も兼ねて記事にしていますが、どなたかの参考になれば幸いです。

 

鉛筆での下書き絵をGIMPで線画抽出!

フォトショップを導入するほど絵を描いたりはしないので、無料のGIMPを使いました。

私にはこちらで十分!!充分すぎるくらい!!

GIMPは無料とは思えないほど本格的な画像編集、加工ソフトです。

 

詳しくはコチラ。

synclogue-navi.com

さて、画像作成について。

私はまず、鉛筆で下書きをしました。

f:id:matsurimama:20171115102044j:plain

 

そして、この下書きを黒いペンでなぞったのがこちらです。

f:id:matsurimama:20171115101952j:plain

下書きの線はしっかり消しましょうね~。

そして、このイラストをスマホで写真を撮ります。

撮った写真をPCへ送ります。

この写真をもとにして、GIMPで線画抽出を行います。

 

GIMPでの線画抽出はこちらのブログを参考にさせていただきました。

wbhappy.hatenablog.jp

こちらのブログ、ラインスタンプを作成するときに大変お世話になりました。

色塗りなどについても参考になるところがたくさんありますのでぜひ。

 

そしてできたのがこちらです。

f:id:matsurimama:20171115102601p:plain

 

 

これをはむとさちのぶんも繰り返し作成して、合体させたのがこちら。

f:id:matsurimama:20171115102659p:plain

1500×400で作成しています。

 

続いてヘッダ画像を綺麗に配置します。

 

はてなブログのヘッダ画像を余白無く横幅いっぱいに配置する方法

できあがった画像をそのままヘッダ画像に設定すると余白が空いてしまうんですよね。

上部がどーんと画像だけになるようにしたい。

そう思って参考にさせていただいたのがこちらです。

www.tukinasikotonoha.com

ソースをちょっと変えるだけで簡単にできました!

私もこんな美少女がかけるようになりたいな~。

 

さいごに

先人の知恵を借りっぱなしですが、思っていたようにカスタマイズできて大満足です!

まだPC版しか設定できていませんが。今後スマホ用にもカスタマイズしていきたいと思います!