お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

【赤ちゃん・子どもにオススメのパジャマ】子どもにフリースを着せるのやめる(秋・冬)

こんにちは。matsuriママです。

最近寒くなってきましたよね。

あったかいパジャマ着たいですよね。

 

うちの3歳児はむにはこれまでずっとフリースや裏起毛のパジャマを着せてきました。

でも、今年はちょっとやめてみようかな…って思っています。

 

フリースのパジャマを子どもに着せるのをやめるワケ

私自身は小学生のころから冬はフリースのパジャマで過ごしてきました。

それにプラスして電気毛布をつけて寝ていました。

 

もともと雪国の古ーい家に住んでいたので、それくらいしないと寒くて眠れなかったんですよね…。

 

でも、関東の新築アパートはそこまで寒くない…!

それなのに、なんとなくこれまでの習慣で、子どもにまで冬はフリース素材のパジャマを着せていました。

 

上の子はむが生まれて4年目(もうすぐ4歳)。

フリースのパジャマを着させていて「おや?」と感じていたことがコチラです。

  • 布団を着せても気づくと蹴っている
  • 暗闇でバチッと光るのを見たことがある
  • 肌が乾燥している

 

子どもは思っている以上に暑がりだし、汗をかいている様子。

加えて、フリースと毛布やスリーパーがこすれて静電気が起きている様子…。

 

そこで、今年着せ始めたもの、着せようと思っているもの、着せて良かったと思うものをご紹介します。

 

中わた入り綿100%のニットキルトのパジャマ

やっぱり寝る時は綿100%が汗も吸収するし肌への刺激も少ないし良いですよね。

ニットキルトなら暖かくて寒い日にもGOOD!

インナーで調節したり、上にスリーパーを着れば1月2月の寒い時期も乗りきれそう。

 

f:id:matsurimama:20171108152750j:image

私が持っているこのキルトのパジャマはベルメゾンのものです。

 

フワフワ。

赤ちゃんにはロンパースパジャマを着せてお腹が冷えるのを防いでいます。

 

 

スウェット

個人的に上下スウェットってリラックスできて好きなんです。

うちの3歳児はむも去年からスウェットパジャマがお気に入りでよく着ています。

 

f:id:matsurimama:20171108152812j:image

こちらはF.O.インターナショナルのスウェットパジャマ。

柄が可愛いっていうのもあるんですが、自分でも脱ぎ着しやすくて良いらしいです。

  

これも欲しい。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ampersand ディズニースウェットパジャマ 
価格:1566円(税込、送料別) (2017/11/8時点)

 

 

裏起毛トレーナー

本当に寒い時はコレかな、と考えています。

昨年は里帰り出産のために雪国の実家で冬を過ごしました。

スリーパーを着せなくても、これ一枚で乗り切ることができました。

上から毛布を着せてもこれなら静電気が起きる心配がなくてよかったです。

 

肌が直接触れるのは良くないかもしれないので、長袖シャツを着せていました。

 

『裏起毛』で検索すると色々でてくるのですが、裏地がチクチクする素材のものだったり、ものすごく薄手のパジャマだったりするので、実店舗で確認しながら購入するのをオススメします。

 

ちなみに私は近くのイオンで買いました!

 

さいごに

私がパジャマで他にこだわっている点は、お腹がしっかり隠れることです。

どうして子どもって、寝ている時にお腹が出ちゃうんですかね。(うちだけ?)

なので、腹巻タイプのズボンか、小さいうちはロンパースで寝かせるようにしています。

 

こどもに快適な眠りをプレゼントしたいですね!