お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

インフルエンザ予防接種の副反応で熱が出た!腫れた!頭が痛くなった!…ハナシ

こんにちは。matsuriママです。

土曜日にインフルエンザの予防接種をうちました。

私と、夫と3歳の娘はむ。9ヶ月の娘さちはうちませんでした。

 

夫には絶対打ってもらうつもりでした。通勤でもらってきそうだし、インフルエンザにかかって1週間も家にいられたら、絶対に0歳児さちにうつるし。

 

3歳児はむは悩みましたが、保育園に通っているのでもらってきそうだし、やっぱり0歳児さちにうつると嫌なので接種させました。

 

そこで、悩んだのが私への接種…。

 

妊娠中だった去年でさえ接種しなかったのに、今年接種するか…?

⇒去年は里帰り予定だったから、上の子はむも私もかかる可能性が低かったから必要なかった

 

今年万が一私がインフルエンザにかかったらどうなるのか?

⇒わが家ダウン

 

色々考えた末、私がインフルエンザにかかって動けなくなるのが一番マズイと思ったので接種することにしました。

ま、私は高校受験の歳からほぼ毎年接種してるんですけどね。

 

私と夫と上の子はむが接種すれば、下の子は大丈夫かな、ってことで0歳児さちは接種しませんでした。

 

インフルエンザ予防接種の副反応で苦しんだ

これまで何度も接種してきたインフルエンザの予防接種…。

今年はしんどい思いをさせられました…。

 

土曜日

10:00 注射を打った

11:00 私、あきらかに体調が悪い

11:30 はむ、突如機嫌が悪くなる

12:00 私、食欲が全くない(でも食べる)

13:00 私ダウン(頭痛、接種部位の痛み、発熱)

 

私の接種前の体温は36.3℃でしたが、13時の体温は37.4℃。

頭も痛いし、注射を打った部分は腫れて痛いし、だるくて何もする気になれませんでした。

 

日曜日

 9:00 夫がだるいと言い出す

11:00 はむの体温を測ると37.8℃(少し熱がある)

16:00 みんなでダウン

18:00 私接種箇所が手のひらサイズに腫れる

 

朝、動けないほど皆だるいというわけではなかったので、遊んでいたのですが夕方にはダウン。

予防接種の影響かどうかは定かではありませんが、私自身の体調不良は絶対予防接種だ…!と疑っております。

ちなみに今日は元気です。(腕は少し痛い)

 

 

症状は軽度と判断したので病院には行きませんでしたが…。

minacolor.com

インフルエンザ予防接種の後に起こりやすい副反応は、注射をした部位やその周辺の赤み(紅斑)・腫れ・かたくなる・痛み・熱感などがあります。

軽度な副反応は2〜3日でおさまることがほとんどで、基本的には通院などの特別な対処は必要なく自然に治るのを待ちます。

副反応のほとんどは、予防接種をした後の24時間以内に発生します。特に接種後の30分程度は重篤な副反応を見逃さないように、体調の変化に十分に注意してください。

 

接種後すぐに公園に行ったのは良くなかったかな~と反省しています。夫が一緒の日でホント良かった。

午前中に接種したのは良かったです。夕方打って何かあっても対処しづらいですし。

 

 

f:id:matsurimama:20171106095919g:plain

 

まぁ、でも来年は私は打たない。

これまでは接種しても平気だったのに…。

きっと2015年から4種混合になったせいだ…。(2015年以降での接種は初めて)

…というのはまた次の記事で。