お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

3歳児が白地図パズルを3分でクリアできるようになったワケ

こんにちは。matsuriママです。

先日、くもんの日本地図パズルを買ったんです。

 

私自身、都道府県がどこに何があるか弱い部分があるので、はむにはパズル感覚で覚えてくれたらな~と期待して購入しました。

 

そして、開封して3分。

f:id:matsurimama:20171031142216j:image

 

…えっ!!

えええええええ!!

はや!!はやすぎ!!!どういうこと!?

 

「はむちゃん、これ簡単だったよ。」

 

・・・というので、真っ白版もやらせてみました。

 

 

・・・すると・・・

f:id:matsurimama:20171031142226j:image

 

!!!

はやー!!!!どうして?なんで?なんでできるの???

 

 

私が一人できゃーきゃー言っていたら、夫が「あ、それアレや。はむ、地図のゲームやってる。」と。

 

 

え?ゲーム?

 

よくよく聞くと、iPadのアプリではむが遊んでいたらしいです。

(夫がダウンロードしてやらせていたらしい)

 

 

 

それがコチラ。

あそんでまなべる 日本地図パズル
あそんでまなべる 日本地図パズル
開発元:Digital Gene
無料
posted with アプリーチ

 

f:id:matsurimama:20171031142245j:image

 

はむ一人にやらせていたわけではなくて、初めのころは夫と一緒に場所を探してやっていたらしいです。

ちなみに、県名と特産品もばっちり。笑

 

「これは、ほっかいどう。とうもろこしがおいしいのよ。」

「これは、とやまけん。おいしいお魚がたくさんあるのよ。」

「これは、やまぐちけん。ふぐが刺すのよ。」

 

夫のいらん入れ知恵もありますが、仲良く都道府県を覚えてくれたようでなによりです。

 

 

これまではむにスマホタブレットを触らせないようにしてきたのですが、こんな良い面もあるんだなぁ~なんて思ったり。

 

 

知育アプリをいろいろダウンロードしたので、ブルーライトカットの保護シートも購入してみました。

 

ちなみに私が購入したのと同じものはコチラ。

 


 

 

目が疲れることには変わりないので使用時間は守らせないといけませんが。

長時間ゲームすることはまだないのですが、うまく付き合って生きたいと思います。