お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

【おんぶしやすい抱っこ紐3選】おんぶ紐を買ったら上の子に優しくなれた。

こんにちは。matsuriママです!

最近、おんぶしやすい抱っこ紐を買いました。

 

これまでは、ルイエマノンの抱っこ紐を使っていました。

↓こんなのです。

f:id:matsurimama:20171019123310j:plain

 

ですが、上の子はむをたーくさん抱っこしたことにより、ボロボロに…。

でも、下の子さちはもう9ヶ月。抱っこ紐を使うのもそんなに長い期間ではありません…。

 

だけど、何かあってからでは後悔するので、同じものを購入しようとしたのですが、なんと販売中止になってしまっていました…。

可愛くて大好きだったのに…。

 

もともと人と被るのが嫌でルイエマノンをつけていたので今更エルゴも買いたくない。

 

そして、2人目育児で上の子の育児中と大きく増えたのがおんぶの機会。

上の子と公園に行くときや色々な場面でおんぶすることが増えました。

 

抱っこだと公園で上の子はむが鉄棒やジャングルジムをやりたくてもサポートしてあげるのが難しかったので。

 

ですが、ルイエマノンでのおんぶには不安がありました。

肩ひもを合わせ持って、お腹側から背中側にくるりと移動させるのも慣れないと難しいし、慣れても怖い。

おんぶの状態で下を向くと、さちが落ちる気がして怖い。

 

なので、家の中でおんぶすることはあっても、外でおんぶすることはあまりありませんでした。

 

そこで、おんぶに特化した抱っこ紐を購入することに決めました。

 

おんぶがしやすい抱っこ紐3選

おんぶのしやすさを謳う抱っこ紐の中で気になったのが以下3つです。

 

キューズベリー

www.cuseberry.com

もう、デザインがかわいすぎます!!

f:id:matsurimama:20171020102007j:plain

※公式画像お借りしました

 

前開きなので赤ちゃんの出し入れがスムーズ。冬のこれからの時期、コートを羽織っていても赤ちゃんを抱っこしやすくて良いですよね。

それに、赤ちゃんが寝てしまってもおろしやすい!

 

デザイン重視の私にとってこれは一押しアイテムです!

…ですが、冬場フリースをよく子どもに着せるので、ジッパーだと噛みそうだな…と思い購入を断念…。

2万円台という金額にも躊躇してしまいました…。

 

でも、1本目の抱っこ紐として購入を検討していたら、絶対これを買ったと思います。

肩腰への負担も少ないそうです。

30日間返金保証付きなので、試せるところがまた良いです。

 

 

コンビ セオッテ

www.combi.co.jp

セカンド抱っこ紐にどうぞ~と公式でも謳われているセオッテ。

製品重量430gととっても軽い!!

金額は1万円。

候補にあがったのですが、デザインが気に入らず…。

もっとシンプルなものがあればこちらを購入したと思います。

 

 

ナップナップ

www.napnap.co.jp

私が購入したのがこちらです。

値段も8000円台からと安く、一番おんぶがしやすそうだったためです。

 

f:id:matsurimama:20171020104106j:plain

落下防止ベストがあるだけでホントにおんぶがしやすいです。

おんぶした状態で1人でフードも付けられます。

ポケットがついているので財布とスマホを入れれば手ぶらでお出かけも可能。

 

ただ、製品重量が620gとちょっと重たい…。

肩ひもがルイエマノンに比べてゴツイので慣れるまでちょっと使いづらいかな~といったところです。

 

ただ、おんぶに限って言えばホント買ってよかった!!!

安心して上の子はむと公園に行けています。

 

 

 

おんぶで育児をしてみた感想

抱っこの時は下の子が目の前にいるので、どうしても下の子に目が行きがちでした。

ですが、おんぶにしてからはこれまで以上に上の子と会話が増えたように感じます。や、確実に増えました。(公園に行った時)

 

下の子も、興味しんしんであたりを見回しています。

おんぶのほうが色んなものを見やすい様子。

 

加えて、最近腰を痛めていた私ですが、抱っこよりもおんぶのほうがはるかに腰への負担が少ないことに気がつきました。

全然痛くない…!!

 

おんぶ紐を買って見て…

下の子をおんぶすることで、上の子との会話が増えたし、下の子の刺激も増えたし、私の腰にも優しくて…

…最高でした!