お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

【悩み】わが子が叩かれる…。対処法で悩んでいます。

こんにちは。matsuriママです。

最近同じマンションのママさんと過ごすことが増えました。

同じマンションって楽なんですよね。オムツ替えのために自宅にもどれるくらいなので、ホント手ぶらでお互いの家を行き来できます。

 

最近一緒に過ごしているママさんは2人。

1人が1歳後半の男の子を持つママさん。もう一人は1歳になったばかりの男の子を持つママさん。

楽しいし最初は良かったんですが、最近ちょっと悩みがでてきました。

 

わが子が他の子に叩かれる

9ヶ月の下の子さち。1歳半のお友達にたたかれるんです。

相手は男の子。1歳トシが離れています。

おもちゃで頭を叩かれて泣いてしまうさち…。

 

「自分より弱い子を見ると意地悪しちゃうんだよね。」

 

遠目でだめだよーとしか注意をしないので、さちはただ泣かされるばかり。

もう一人の1歳の男の子は強い子なので、叩かれてもやり返します。

 

「自分も痛い目みないと分かんないからさちちゃんもやり返せー!!」

…と応援してきます。(叩く子の親)

 

 

…私、人を叩くような子にしたくない。

そもそも、さちがいじめられるのを見ているのが辛い。

 

なので、3人で遊ぶ時、さちはずっと私の膝の上です。

他の2人とは離れたところで遊ばせています。

 

f:id:matsurimama:20171016145159j:image

 

 

付き合わなきゃいい…ってものでもない

児童館で会うだけ、とかのママなら良いんです。疎遠になれば良いだけ。

でも、同じマンションのママってそうもいかなくて。

それに、叩かない子のママはホントに良い人でその人とまで疎遠になるのは嫌…。

 

会うときはいつも3人で。それがなんだか暗黙の了解になっています。

女の人ってそうですよね。学生時代からそんな感じだったな。

 

上の子はむを通して仲良くしているほかのママさんちに相談すると、「私なら直接その子に注意する」との意見が多かったのですが…。

 

はむが小さいときに同じようなことがあって、私が直接注意したことによって疎遠になったことがあります。

自分の子を注意されるのって嫌なのかな…。

私なら平気なんですが、怒らない育児推進者なママとかだとダメなのかも?

 

↓こんなこともありました

www.matsuri-mama.com

 ご近所さんとは仲良くしたいよ~。

 

 

今は抱っこで対処していますが、これからさちが自分でもっと動き回りたいようになると難しい…。

 

何か良い案はないものか…。

 

最悪2人とも疎遠になるか、引っ越しするなんですが、まだそこまでは考えられません。

うーん。。。