お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

スポンサーリンク

子どもとお団子をつくろう!まんまるだけじゃない。ママはベイマックスだんごを作る。

こんにちは!matsuriママです。

先日、中秋の名月でしたね。

3歳児はむとと一緒にお団子をつくりましたよ!

 

子どもと一緒にお団子づくり!

粘土遊びが大好きなはむ。

朝のテレビで「本日は中秋の名月~…」と言うのを耳にしてから、「はむちゃんもお団子つくりたいのよ。」というのでスーパーへ。

白玉粉ときな粉と絹豆腐を買ってきました。

(栄養価をあげるために絹豆腐も!)

 

作り方はとっても簡単。

白玉子と絹豆腐を混ぜて、耳たぶくらいの柔らかさになるまで水を加えてこねるだけ。

出来上がった団子はたっぷりのお湯でゆでます。

 

こねこね。

てのひらで上手にまるめるはむ。

f:id:matsurimama:20171006092450j:image

 

私が作ったベイマックス

f:id:matsurimama:20171006092506j:image

 

団子だんごダンゴ。

(たまにつぶれたやつが作られる)

f:id:matsurimama:20171006092519j:image

 

ゆでるのもお願いしました。

(最初にすくわれたベイマックス

f:id:matsurimama:20171006092537j:image

 

あんこやみたらしも良いのですが、一番楽ちんなきなこで。

(手ははむのです。気持ちいいらしい。)

f:id:matsurimama:20171006092555j:image

 

たくさんできたきなこだんご。

私「ベイは・・・白いままがいい・・・。」

f:id:matsurimama:20171006092628j:image

 

はむ「だめよ。」

(きな粉をまぶされた瞬間にお口の中へ連れて行かれたベイマックスでした)

f:id:matsurimama:20171006092645j:image

 

この日は実家にいたのですが、祖母が河原でススキをとってきてくれました。

f:id:matsurimama:20171006092701j:image

 

はむとはよくお菓子作りをするのですが、こういった季節を感じられるお菓子作りも楽しいですね。

 

難しいとか、簡単だとかではなくて、『一緒に』作るってところがはむには良いのかな。

はむの妹はもうすぐ生後9カ月になります。

早く姉妹でお菓子作りができるようになるといいな。