お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

スポンサーリンク

富山県くろべ牧場まきばの風は入場無料で子連れに優しい!

こんにちは。matsuriママです!

夫に「どこに行きたい?」と聞くと、高確率で「牧場」と答えます。


青空の下で食べるソフトクリーム、おいしいですよね。

 

今回お邪魔したのは、富山県黒部市にある、くろべ牧場まきばの風。(旧新川牧場)

www.kurobe-bokujyo.jp


北陸新幹線が開通してから、私の地元、富山県に訪れる方が増えました。


黒部宇奈月温泉からほど近い、くろべ牧場まきばの風、いったいどんなところなのか。
その魅力をお伝えしたいと思います。

 

入場無料!くろべ牧場まきばの風に行ってきた!

f:id:matsurimama:20170508152334j:image

くろべ牧場まきばの風(通称くろぼく)は黒部ICから車で20分ほどのところにあります。


残念ながら、車でしか来場手段がまだないんですよね・・・。(2017年5月現在)
 

所在地
〒938-0864
富山県黒部市宇奈月町栃屋字広谷4

 

営業時間
10:00〜17:00(季節により変動あり)


入場料はもちろん、駐車場も無料です。

 

 

くろぼくでは無料で動物と触れ合える!100円でにんじんをあげよう!

こちらがくろぼくのふれあい広場です。

f:id:matsurimama:20170508152319j:image

 

ふれあい広場に入る前に、消毒の為に石灰を踏むよう案内があります。

f:id:matsurimama:20170508155356j:image
ちびっこの靴もしっかり消毒しましょうね。

 

可愛いヤギがたくさん!

f:id:matsurimama:20170508155411j:image
みんな、エサがほしくて寄ってきます。

 

MOOガーデンでエサのにんじんを100円で購入できます。

f:id:matsurimama:20170508155429j:image

きのこ型貯金箱に100円を入れて1カップいただきましょう。

 

ふれあい広場に入ってエサをあげることもできますが、小さいお子さん連れだとヤギに襲われて危ないので、柵ごしにエサをあげたほうが良いと思います。

f:id:matsurimama:20170508155729j:image

 

ふれあい広場に入ってエサやりするときは、餌を腰より下の位置で持ち歩くと安全です。
高い位置で持ち歩くとヤギが飛びかかってきます。

 

MOOガーデン、BBQハウスもしくは広場でごはんを食べよう!

f:id:matsurimama:20170508155829j:image
くろぼくでごはんを食べられる場所は3か所あります。

 

まずは、MOOガーデン
メニューはこんな感じ。

f:id:matsurimama:20170508155850j:image


ソフトクリーム、ジェラートにはキッズサイズがあってちょっとお安い。
大人でもそこそこ満足できる量ですよ。

f:id:matsurimama:20170508160149j:image

 

子ども用の食器もあります。

f:id:matsurimama:20170508155904j:image

 

パウンドケーキやチーズケーキ、プリンも。
f:id:matsurimama:20170508160240j:image

 

牛乳やソーセージも。

f:id:matsurimama:20170508160258j:image


MOOガーデンの外でも食べられます。
景色がとっても綺麗ですよ。

f:id:matsurimama:20170508160315j:image

 

BBQハウスではバーベキューも楽しめます。

メニューはこんな感じ。

f:id:matsurimama:20170508161831j:image

 

また、近くに広場もあるのでピクニックシートを敷いてお弁当を食べるのも良いですね。

 

 

赤ちゃん連れのための授乳室、ベビーカーレンタル、オムツ替えスペース

MOOガーデン内には小さな授乳スペースがあります。

f:id:matsurimama:20170508162407j:image

 

中には椅子がひとつ。

f:id:matsurimama:20170508162429j:image

くろぼくに来る方のほとんどが車で来ているので、使用中になっていることはあまりありません。

 

MOOガーデンの入り口付近でB型ベビーカーをレンタルすることもできます。(車椅子も)

f:id:matsurimama:20170508195157j:image

 

そして、オムツ替えのできるトイレがこちら。

f:id:matsurimama:20170508195214j:image

MOOガーデンの向かいにあります。

中はこんな感じ。

f:id:matsurimama:20170508201258j:image

 

 

乳搾りや体験メニューもある!

こんな手作り体験もできますよ!

f:id:matsurimama:20170509200649j:image

事前予約が必要なので、あらかじめ電話しましょう!

 

そのほか、乳搾りもできちゃいます。

こちらは事前予約不要です。

f:id:matsurimama:20170509200856p:image

 

 

さいごに

くろぼく、なんの放送もなく突然毛刈りを始めたりします…!

f:id:matsurimama:20170509201056j:image

 

景色を眺めるだけでも楽しめます。

家族でお出かけしてはいかがでしょうか?