お祭り育児だ!わっしょい!


お祭り育児だ!わっしょい!

素で愉快な夫と、夫似の愉快な長女はむ、冷ややかな目を持つ次女さちと暮らす、おたふく顔な私のブログです。

スポンサーリンク

授乳中の高熱!カロナールを飲んでも大丈夫?

夜間授乳に悩まされているmatsuriママです!

夜中に何度も起きるよ~~~。

 

ワンオペ育児なわが家ですが、体力自慢の私も体調を崩してしまいました。

そして、授乳中だったので薬なんか飲むもんか!といった意地から風邪を悪化させました。笑

 

39度の発熱から2日目、とうとう薬に手をだしました。

 

授乳中にカロナール(解熱剤)を飲んでも大丈夫?

かかりつけ医の答えはYes。

※耳鼻科と内科と産婦人科に電話した

 

カロナール、自宅にたくさんあったんです。

妊娠中、ひどい頭痛に悩まされてその時大量に処方してもらっていたので。

処方されたのはカロナール200。成人は1回に2錠です。

 

カロナールの成分のアセトアミノフェンは、赤ちゃんの熱冷ましにも使われるような成分で、比較的安全性の高いものだそう。

 

カロナールの血液中の濃度は、服用してから1時間から2時間後が一番高くなり、そして5時間から6時間経つと血液中からほぼなくなり、正常な血液の状態に戻るそうです。

参考:我慢しなくて大丈夫です!授乳中に服用して良いとされる3つの頭痛薬 | iGotit

 

でも、安全だと言われていても、できるだけ薬は飲みたくありませんでした。

昨年、こんなニュースも流れましたよね・・・。

妊娠中、葛根湯ダメなの…?

 

 

ですが、熱が高すぎて体中痛い・・・関節痛のせいで眠れない・・・。

そんな状態だったのでカロナールを服薬しました・・・。

 

服薬してすぐに授乳し、寝かしつけ、6時間後に授乳する、といったやり方で。

6時間後の授乳の際は最初に出てくる母乳は捨てました。

こんなとき混合だったらよかったのに・・・と途中でミルク育児を放り投げたことを悔やんだり。

 

 

カロナールで少し熱が下がり、その夜は前日よりしっかり眠ることができました。

そのおかげか、翌日には熱も37度台になりました。

 

 

授乳中の服薬について考えてみた

1人目の授乳中は一切服薬しませんでした。

そもそも、そんなに病気にもかかりませんでした。

 

ですが、3歳になった上の子と3ヶ月の下の子をほぼ1人で面倒見ている状態の今、体調を崩しやすくて・・・。

もうね・・・核家族の限界を感じます・・・。

 

今回のことに限って言えば、さっさとカロナール飲んじゃえばよかったです。

夜眠れるだけでも体力の回復は違ったはず。

 

下の子だけなら良いんですよ。動かないし。

1日くらいお風呂いらなくたって大丈夫でしょ、って思えるのに。

 

でも、保育園にいって汗をいっぱいかいてくる上の子はお風呂に入れてあげたいし、寝るまでしっかり遊んであげたい。

ごはんも作らなくちゃいけないし、洗濯もしなくちゃいけない・・・。

 

あと、信頼できるかかりつけ医をみつけることってホント大事。

私のかかりつけ医は女医さんで、授乳についても親身に相談にのってくれました。

咳止めや痰を切るお薬の処方について、そのあとの授乳についても色々教えてくれました。

授乳が心配だったら、症状が我慢できないくらいにならなきゃ飲まなくて良い、とも言ってくれました。

 

産婦人科を受診するのも良いですね。内科だと授乳中のことについてはあまり詳しくないことがあるので。

(私は他の妊婦さんのことが心配で受診できませんでした・・・)

 

薬を使わないことが良いことなんじゃなくて、薬とうまく付き合うことが大切なんだよな・・・と考えさせられました。

 

 

とりあえず、咳がひどいのではちみつ舐めてたら気持ち落ち着きました。笑

(処方された咳止めは結局飲まなかったワタシ)

 

 

葛がなくなったので、また買わなくちゃ。