お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

ちょびっとの頑張りでコバエが出なくなる

こんにちは~。matsuriママです。

最近あったかくなってきましたね。

 

暖かくなると・・・出ますよね。

・・・虫。

 

昨年は、コバエに悩まされました。

あとね、G・・・。カサッて動くやつ・・・。新築なのに・・・。寝室にだけでるの・・・。

 

Gについてはまた別の機会にお話ししますので、今回はコバエについて。

 

日々のちょっとした心がけで、コバエが一切でなくなったお話です。

(みなさん当たり前にやっていることかもしれないのですが・・・)

 

 

台所にコバエを発生させない心がけ

コバエを発生させない一番の対策は、生ゴミを放置しないことです。

ですが、昨年、生ごみはナイロン袋に入れてしっかり口を閉じて捨てていたのですが、コバエがたくさん発生しました・・・。

 

ちなみにこちらがわが家の台所のゴミ箱。

f:id:matsurimama:20170421090929j:image

 

水気も切って、しっかり縛って捨てていたのに、このゴミ箱からどんどんコバエが発生していました・・・。

 

だからといって、近所迷惑になるので外には出しておけないし。

ゴミ箱の中にコバエの卵をみつけることもしばしばありました・・・。

 

 

そこで行った対策がコチラ。

f:id:matsurimama:20170421091038j:image

アルコール除菌!

 

これをゴミ箱にシュッシュして、キッチンペーパーで拭きました。週2回くらい。

 

f:id:matsurimama:20170421090946j:image

取り外せる部分は取り外してシュッシュ。

 

f:id:matsurimama:20170421090937j:image

シュッシュして拭き拭き。

 

 

シュッシュするのが面倒だったらこんなのでも良いと思います。

f:id:matsurimama:20170421090956j:plain

 

これだけで、まったくコバエがでなくなりました。

 

今年はまだコバエを見ていませんが、これから出てくる時期かと思うので気づいた時にシュッシュして拭き拭きしています。

 

あと、生ゴミは放置せずにこのゴミ箱に捨てています。


 

見た目にやられて買いました。笑

フタがきっちりしまるので臭いが漏れません。

おすすめです。

 

 

ゴミ箱とか水場を綺麗にしていると、なんだか気持もスッキリ。

結構楽しくやっています。

コバエもでなくなったし、最高。

 

今年もコバエゼロ目指して継続します。