お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

絵本を読むのが苦手なパパさん。図鑑ならどうです?

どうも~!matsuriママです。

うちの3歳児はむ。図鑑が大好きです。

絵本よりも図鑑。図鑑を見ながら自分でストーリーを作ることもしばしば。

 

 

初めて図鑑を与えたのは2歳になったばかりのころ。

 

 これを夫のご両親にいただいてから図鑑にハマっちゃいました。もともと恐竜が大好きなはむです。笑 
 
最近では、「目のうえにツノあるでしょ?これね、アロサウルスよ。」
f:id:matsurimama:20170413100249j:plain 
 
「ほら。しっぽ固いでしょ?これでガーン!するのよ。アンキロサウルスよ。」
f:id:matsurimama:20170413100304j:plain
 
・・・と教えてくれます。笑
私、ティラノサウルスとかジュウレンジャーに出てきてた恐竜しか知りませんでした。笑  
 
 

図鑑があると父親とのコミュニケーションがとりやすい

2歳だったはむを恐竜オタクにしたのはです。夫も恐竜に詳しかったようです。(子どもが生まれてから知った) わが家の場合、夫は絵本を読むよりも図鑑を見せるほうが得意なようです。そんな男性、実は多いんじゃないでしょうか?
 
 

夫オススメの図鑑

そんな夫がお休みの日にはむに読んでいる(読まされている)図鑑がこちらです。
 
 

星と星座 講談社の動く図鑑