お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

スポンサーリンク

エンゼル110番!無料で自宅で子育て相談!上の子可愛くない症候群ほか。

こんいちは。matsuriママです。

最近、上の子はむ(3歳)が爪を噛むんですよ。

しかも夜中に「ママー!!ママー!!」って言いながら泣くんです。

愛情不足!周りのママさんたちから聞いていた、下の子が首座るくらいになったら上の子荒れる説・・・本当だった・・・!

 

でもさ、平日は夫いないも同然だし、土日も寝てるし。

嫌でもはむには我慢してもらわなきゃいけない場面が多いわけですよ・・・。

どうすりゃいいんだよ・・・。

 

で、「上の子 爪噛み」とかで検索していたらこんなサイトを見つけました。

 

www.angel110.jp

森永乳業の子育て無料電話相談『エンゼル110番』

 昔からある民間の育児無料電話相談です。

エンゼル110番は、1975年5月に森永乳業株式会社の提供で開設しました。妊娠中から小学校入学前まで、妊娠・育児に関する相談を受けています。

 

電話番号は0800-5555-110(フリーダイヤル)

フリーダイヤルがつながらないときは03-3798-8230

 

受付時間は月~土曜の10~14時です。

 

電話で相談に乗ってくれる、ノーメイクでいいし赤ちゃんがいても平気だし表情を見られないのもありがたいですよね。しかも無料。

 

「あら、はむちゃんママ・・・相談に行くなんて何か悩んでるのかしら?」なんてご近所さんに詮索される心配もありません。笑

 

どんなことを聞かれるの?

まず、品質向上のために録音する、といったメッセージが流れたあと、相談員さんに電話がつながります。

そして、以下のことを聞かれます。

  • 子どもの生年月日
  • 子どもの性別
  • 子どもの名前
  • 相談者の年齢(統計を取るためだそうです)

 

答えたくなければ答えなくてもいいし、子どもの名前は偽名でもいいと思います。

 

下の子が生まれてからの3歳児の爪噛み・夜泣きについて相談してみた

上の子はむ、最近テレビを見ている時など暇な時は常に、指をなめたり爪を噛んだりしています。

(最近爪を切る必要がないくらい・・・)

 

夜中に「ママー!」と叫びながら泣いているのをみると可愛そうで・・・。

 

下の子が生まれてから格段にはむを怒る増えたし、はむに我慢させることも増えました。

絶対そのせい。

身近に40歳近い男性でいつも爪を噛んでいる知り合いがいるので、爪噛みはやめさせたい・・・。

 

そんなことを相談員さんに伝えました。

そこで、返ってきた回答がこちらです。

 

爪噛みについて

  • 本人もママに言われて爪噛みはいけないと分かっているけど、今はそれが落ち着くための方法だし、暇だとうっかりやっちゃうんだよね
  • 指先を使う遊びを取り入れて一緒にあげて。(折り紙・粘土など)
  • アゴの発達や歯並びが関係していることもあるから歯医者さんに行く機会があれば相談してみて。

 

夜泣きについて

  • 寝ぼけているとうっかり大きい声がでちゃうものだから、はむちゃんの声が大きくてもママは心配しないで。
  • 夜泣きをすることで自分の気持ちや環境の変化を自分の中で調整しているんだと思うよ。
  • はむちゃんを怒ってしまっても、「嫌いで怒っているんじゃないよ」ということを伝えてあげて。

 

・・・。

ふむふむ。

「嫌いで怒っているんじゃない」この言い回しは使ったことがありませんでした。

確かにはむは、「怒られた⇒嫌われる」と考えているようなところがあるので、今日から使っていこうと思います。

 

上の子がかわいく思えないんですけど・・・

・・・そんなことも相談しちゃいました。

いやいや、可愛いんですよ。ホントかわいい。

でも、以前はもっともっと可愛いって思っていたはずなのに・・・。憎たらしいなんて思ったことなかったのに・・・。

 

ってなことを相談すると、相談員さんは笑いながらこういいました。

 

「わかるぅ~!!!笑」

 

・・・って。笑

 

相談員さんの話によると、全世界どんな民族でも、上の子より下の子が可愛く思えちゃうっていう研究結果があるそうです。笑

上が同性、下が異性だとなおさら。

 

その話がウソかホントかは分かりませんが、自分だけじゃないって思えると安心しちゃいました。

 

もう気にしな~い。笑

 

産後すぐ、こちらの記事にも救われました。

みんな悩んでる。

 

さいごに

相談員さんはとってもフランクな方でした。

電話の最後には私専用のナンバーを教えていただけました。

 

そのナンバーを次回から伝えると、どの相談員さん相手でもわが子の情報や過去の相談内容が引き継がれるようになっているそうです。

 

過去の相談内容も知っていただけるってちょっと良いですね。

 

身近な人には話しにくかったり、ただ話を聞いてほしい、そんな時にはとっても良いサービスだと思います。