お祭り育児だ!わっしょい!


お祭り育児だ!わっしょい!

素で愉快な夫と、夫似の愉快な長女はむ、冷ややかな目を持つ次女さちと暮らす、おたふく顔な私のブログです。

スポンサーリンク

安全なチャイルドシートを選ぶためにチャイルドシートアセスメントを確認しよう!

ご無沙汰していました!matsuriママです。

里帰り先から自宅に戻ってきました。

今日から上の子はむは保育園に通っています。

やっと一人の時間が持てるぞ~!!

 

 

チャイルドシートの選び方について

さて、自宅に戻ってきて、まず最初に購入したのがチャイルドシートです。

 

私がチャイルドシートを選ぶ際に必ず確認するのがこちらです。

www.nasva.go.jp

チャイルドシートアセスメントってご存知ですか?

国土交通省自動車事故対策機構が、前面衝突試験と使用性評価試験による評価を行い、その結果をチャイルドシートの安全性能として公表しているものです。

JNCAP|JNCAPの取り組み - チャイルドシートアセスメントとは

 

安全なチャイルドシートを選ぶためにはもってこいですよね。

 

現在日本で販売されているチャイルドシートはヨーロッパで採用されている安全基準「ECE/R44」に合格しているもののみですので、どのチャイルドシートを選んでも、ある程度の安全性は保たれていると判断できます。

 

ですが、どうせ購入するならより安全性の高いものを選びたい。

チャイルドシートアセスメントは、公的機関が安全評価試験を行い、その結果を公表している信頼性の高いものです。

 

その評価も分かりやすいです。

検索例がこちら。

 

まず、検索条件を入力して、検索ボタンをクリックします。

例として、タカタ社のチャイルドシートを検索してみましょう。

 

f:id:matsurimama:20170214104954j:plain

 

その結果がこちら。

評価結果が分かりやすいですよね。

 

f:id:matsurimama:20170214105134j:plain

 

ちなみに、評価は4段階。

f:id:matsurimama:20170214111309j:plain

推奨せず、は使いたくないなぁ・・・。

 

高価だから安全性が高い、重量があるから安全性が高い、というものではないようです。

大切なわが子を乗せるものなので、より安全なものを選びたいですね。

 

安くて安全な幼児用チャイルドシートは?

わが家の場合、自宅用に2台(2人分)、私の実家用に2台、夫の実家用に2台の計6台購入しています・・・。

自宅用は使用頻度が高いのでこだわりがあるのですが、他は安くて安全なものを選びたい・・・そう思って購入したのがこちらです。

 


 

 2013年度のチャイルドシートアセスメントで最高評価の「優」を獲得した幼児専用シートです。

新生児から使えるものと違って、眠ってしまうと首がカックンとなってしまいますが、長距離移動はしないのでこれで良いと思っています。

(2人目が生まれて、上の子に新しいチャイルドシートを購入しました。)

 

夫婦でお気に入りのチャイルドシートについて(自宅用)

 自宅用に購入したチャイルドシートを紹介します。

 

まずは、もうすぐ3歳になる娘のために今回購入した幼児用チャイルドシートがこちら。

 チャイルドシートアセスメントは最高評価!

スポーツカーのシートを作っているRECAROチャイルドシートです。

 

夫がスポーツカー好きなので、選択肢はありませんでした。笑

上の子はむは、真っ赤なシートが気にいったらしく、ご機嫌です。

ドリンクホルダーがあって、飲み物を好きに飲めるので親も楽ちんです。

 

ヘッドサポートもしっかりしています。さすがはRECARO

 今のところ特に気になる点はありませんが、見つかり次第記事を更新していきたいです。

 

 

そして、2人目を乗せているのがこちら。