お祭り育児だ!わっしょい!


お祭り育児だ!わっしょい!

素で愉快な夫と、夫似の愉快な長女はむ、冷ややかな目を持つ次女さちと暮らす、おたふく顔な私のブログです。

スポンサーリンク

赤ちゃんへの授乳の仕方!コツを掴めば授乳はグンとラクになる!

こんにちは。matsuriママです。

新生児の授乳にやっと慣れてきました。

首が座っていないフニャフニャの体を支えて授乳するのですが、変なところに力が入ってしまって、すでに腱鞘炎になりそうです。

 

赤ちゃんにうまく授乳するコツ

下の子が生まれてからもうすぐ3週間です。

知り合いに助産師が2人いるのですが、その2人に相談したことで、少し授乳がラクになったのでご紹介します。

 

授乳時の抱き方を変えてみる

授乳時の抱き方ですが、横抱き縦抱きフットボール抱きの3種類がよく聞く抱き方ではないでしょうか。

 

横抱きのコツ

f:id:matsurimama:20170201152108j:image

横抱きは、赤ちゃんの頭側の腕で新生児を支えがちですが、赤ちゃんがしっかり吸い付くまでは反対側の手で頭を支えるほうが、浅飲みになりにくいため乳首トラブルが少なくなります。

 

f:id:matsurimama:20170131143613j:image

首元をガッチリ支えます。

赤ちゃんが口を開いた瞬間に、口で乳輪を覆うようにパクッと咥えさせます。

乳首だけ咥えさせていても母乳はでてきません。

 

赤ちゃんに咥えさせた後、唇がアヒル口になるようにめくります。そうするとさらによく吸ってくれます。

 

アヒル口にしっかりなっていないと、赤ちゃんの口に吸いダコができます。

f:id:matsurimama:20170131200436j:image

もしも、赤ちゃんの口に吸いダコができていたら、咥えさせ方を見直してみてください。

 

 

フットボール抱きのコツ

f:id:matsurimama:20170201152117j:image

赤ちゃんをフットボール抱きする際、手首だけで赤ちゃんを支えようとすると、グラグラして赤ちゃんを落としてしまいそうになります。

 

赤ちゃんの頭を手首で支え、赤ちゃんの体を自分の脇でガッチリ支えましょう。

f:id:matsurimama:20170131150542j:image

脇で支えていると、手首への負担も軽くなります。 

 

この時もアヒル口を意識してください。

 

縦抱きは下の子にまだ試していないのですが、首が怖いので、首が座ってからチャレンジしようと思います。

 

 

マッサージしながら授乳する

乳腺炎を防ぐために、いろんな抱き方で授乳するのが良いのですが、ママの抱きやすいやり方に固定されがちです。

 

そこで、乳腺炎予防として、授乳中に硬くなっている胸をマッサージしながら飲ませるのをオススメします。

 

乳頭に向かって母乳を押し出すイメージで胸を揉むと、授乳後にその部分がスッキリするのが分かります。

 

 

授乳枕の当て方を変えてみる

授乳枕って、皆さんお腹の前に当てていませんか?

これ、授乳する胸側の脇腹を挟むように当てると授乳がラクになります。

 

横抱きの場合は、赤ちゃんの頭の位置が授乳枕によって高くなるので飲ませやすいです。

フットボール抱きの場合は授乳枕全体に赤ちゃんの体が乗るので抱えやすくなります。

 

 

ほかにも…

座り方1つでも授乳のしやすさにがだいぶ変わります!

私は骨盤のことを考えてあぐらをかくようにしていますが、フットボール抱きの時は正直ぺたんこ座りが一番楽です。

(夜間授乳で辛い時はぺたんこ座りで授乳することもあります)

 

授乳のしやすさには個人差があると思うので、ご参考まで!

抱き方や座り方、咥えさせ方、色々試してみて、ママと赤ちゃんでしっくりくる授乳の仕方をみつけてください。