
お祭り育児だ!わっしょい!

薬に頼りすぎない子育てがしたい!家族の笑顔を増やしたい!子育てを「勉強」したい!そんなママのブログです。

2歳児にお金の使い方を考えさせるためにゲームセンターを活用しています。

子連れお出かけ

どうも!matsuriママです!

夫がUFOキャッチャー大好きなので、ゲームセンターへのお出かけ率が高いわが家です。

 

うちの2歳児はむも小さいながらにUFOキャッチャーができるようになりました。

子どもって、教えたらホントなんでもすぐ覚えますね…。(教えたのは夫)

 

 

ゲーセンの乗り物高くないですか?

ゲームセンターと言えば、お金を入れると動く乗り物なんですけど、あれ、高くないですか…。

 

私が子どもの頃は一律100円だった気がします。

今は大体一回200円。

 

ピコピコアンパンマンごうは300円でした。

f:id:matsurimama:20170121050058j:image

(遊んでいる姿を撮影してくれました。)

 

高い乗り物は機能も少し良い…んですかね。

高い高い文句言うなら行くな、と言われそうですが…。

 

 

我が家のゲームセンターの滞在方法

乗り物ばかり乗らせているとあっという間に1000円2000円…と使い過ぎてしまいます。

 

はむには、我慢を覚えてもらうため、ゲームセンターに行くときは自分の財布をもたせています。

 

財布には100円玉を5ついれてあげます。

 

遊びたい乗り物があるときは、自分でお金を入れて遊んでもらいます。

  

財布が空っぽになったらおしまい。

はむは財布が空っぽになると、それ以上遊びたいとは言わなくなりました。

 

 

また、アイスも自分のお金で買う、と決めています。

 

ゲームでお金を使いすぎるとアイスが買えないと学んだので、ゲームセンターに行った時は200円残して遊ぶようになりました。

(ゲームセンターにある17アイスを買える金額を残している)

スペシャルシリーズのイチゴアイスが大好きなはむです。(通常のイチゴアイスよりちょっと高い)

 

 

一回ゲームセンターに遊びに行くたびに500円。

これを高いと感じるか、安いと感じるかはご家庭によって違うとは思いますが、我が家としては2歳のうちからアイスを買うために必要なお金を残して遊ぶことができるようになったので良かったなーと思っています。

 

夫の方が湯水のようにUFOキャッチャーに投資するので問題です。笑

 

あと、ゲームセンターの景品が正直邪魔です。笑

消えものか、実用的なものを取ってきて欲しいです。

 

 

お財布をもたせてからスーパーなどで「はむちゃんがお金払うのよぉ〜!」とごねるようになりましたが、後ろで待つ人の迷惑になるので困ります…!

 

はむを満足させるために、空いている時間のセルフレジか、空いている時間で子供好きそうなおばちゃんがいるレジを狙ってお菓子などを買わせています…。

 

おつりを貰うのが好きです。