
お祭り育児だ!わっしょい!

薬に頼りすぎない子育てがしたい!家族の笑顔を増やしたい!子育てを「勉強」したい!そんなママのブログです。

上の子との2人の時間を大切にしよう。たった10分でも。

家族関係 matsuriママ思うこと

こんにちは。matsuriママです。

上の子はむは、2歳10ヶ月。

妹ができて嬉しい反面、甘えたいのを我慢している様子。

 

www.matsuri-mama.com

 

 

私が退院してから3日が経ちました。

日中は平気なのですが、朝と寝る前はグズグズちゃんです。

 

 

今日の朝、私が先に起きて寝室から出てしまっていたのですが、私が寝室に様子を見に行くまで1人でじっと座っていました。

 

「ママがはむちゃん抱っこしにくるの待ってたのよ…。」

 

とのこと…。

2人目出産前は1人で起きてきていたのに。

 

 

そして、私以外の大人にはワガママ言い放題です。

言うこと聞きません。笑

 

f:id:matsurimama:20170119123146j:image

下の子が入った後のベビーバスに、自分も入ると言って聞かないはむです。

私の母親にものすごい怒られていたのですが、ガン無視でした。笑

 

自分に都合の悪いことは聞こえないみたいです。

夫にそっくりです。笑

幸せな性格。

 

 

ほんの少しだけでも、2人の時間を

家族の協力を得て、寝る前だけは上の子はむと2人きりになるようにしています。

 

寝る前だけはママを独り占め。

はむのお話を聞いて、はむに大好きだよって伝えて。

そうすると安心して眠ってくれます。

まだ、寂しいといって泣くことがありますが、この2人きりの数分があるだけで日中は妹を可愛がってくれます。

 

 

f:id:matsurimama:20170119123604j:image

おっぱいもあげてくれるし、

 

f:id:matsurimama:20170119123625j:image

オムツも替えてくれます。

 

f:id:matsurimama:20170119123639j:image

寝かしつけもしてくれます。

(寝てるのに起こしやがります。)

 

 

なるべく止めないようにしています。

可愛がってくれているので…。

 

 

下の子が寝ているときは、また、2人の時間です。

f:id:matsurimama:20170119123800j:image

昨日は一緒にクッキーを作りました。

 

f:id:matsurimama:20170119123817j:image

一緒に作るとおいしい、一緒に食べるとおいしい、といってご機嫌でした。

 

「ママと2人で作ったのよね〜!」と寝るまで嬉しそうに話していました。

 

 

生まれる前までは、上の子優先にしよう、と考えていたのですが、実際に生まれてみると、どうしても新生児を構ってしまいます…。

 

ですが、下の子が泣いたときは、はむが「泣いてるよ。ママ抱っこしてよ。」というまで抱っこしないように心がけています。

 

そして、朝ごはんは私のお膝の上で食べています。

これだけで1日ご機嫌でいてくれる気がします。大好きだよって朝からたくさん言っています。

 

 

伝えようとしなきゃ伝わらないことってたくさんありますよね。きっと。

愛情表現は日頃から意識してたくさんしていきたいと思います。

うっかり怒ってしまった後だけ好き好き言ってもなんか安っぽいですもんね。