お祭り育児だ!わっしょい!


お祭り育児だ!わっしょい!

素で愉快な夫と、夫似の愉快な長女はむ、冷ややかな目を持つ次女さちと暮らす、おたふく顔な私のブログです。

スポンサーリンク

2人目の母乳育児はハイブリッド式になる…なんてウソだ!!母乳が出すぎる苦しみ…。副乳がイタイ。

こんにちは。matsuriママです。

 

上の子はむ、妹を産んだようです。

f:id:matsurimama:20170118143019j:image

逆子や。

 

 

さて、みなさん。副乳って知ってますか?

ふくにゅう、です。ふくにゅう。

 

副乳とは、退化しきれなかった乳房の名残のことです。

参考:おっぱいがもうひとつ?副乳って何?

 

妊娠、出産を経て、副乳ができました

脇にできました。脇におっぱいができたんです。

ちなみに、一人目の妊娠中にもできました。

産後しばらくして消えたと思っていたのに、二人目妊娠を経て復活しました。

 

※下のほうに副乳(脇にできたおっぱい)の写真を載せています。見たくない方はそっと前ページへ戻ってください。

 

今回、産後2日目までは母乳がぜんぜんでなかったんです。 

一人目の時はアホみたいに母乳がでたので焦る私・・・。

 

・・・が、産後3日目からは胸が石のように固くなりました。

カッチンコッチンです。めちゃめちゃイタイんです。

それだけならいいんですよ・・・。(いや、よくないんだけど)

 

 

なんと、脇までカチンコチンになって腫れて痛くなったんです・・・。

脇を閉じても痛いし、開いてもひっぱられて痛い。

産後2日目までは後陣痛で苦しんで、3日目からは副乳の痛みで苦しみました。

 

ちなみに副乳の写真がこちら。

f:id:matsurimama:20170118142122j:image

 

脇が・・・腫れて黒くなるんです。

しかも、しかもですよ。わかりますか?乳首が出来ているんです。(写真の右下)

 

脇に。脇に乳首ですよ。まじでありえない。

 

 

そして・・・さらに驚きなことが。

この、乳首から・・・母乳がでるんですよ。

しかもね、脇からも母乳がでるんですよ。

 

脇汗じゃないんです。母乳なんです。脇から甘い匂いが・・・。涙

 

完全に退化しています。私のカラダ・・・。

牛ですよ。牛。私、牛なんです。

 

 

本来の胸はと言うと・・・

副乳からも母乳がでる私。

じゃあ、本来胸であるべき部分はどうなのかというと・・・

 

めっちゃ母乳出ます。

 

左乳を子どもに吸わせていると、右乳からシャワーのように母乳がでます。

なので、片方の乳を吸わせているとき、もう片方の乳と下着の間にタオルをはさんでいます。

 

でも、一度の授乳でビシャビシャです・・・。

母親には「部屋が乳くさい。」と言われています。

私だって好きで牛になってるんじゃないんだ・・・。

 

 

子どもも、吸わなくても出てくる乳を加えて毎回むせています。

 

毎回いつ乳(飲み過ぎた乳が口からでること)を繰り返す新生児・・・。

新生児にはツライ乳だね・・・。ごめんね・・・。

 

 

母乳が出ないのもツライけれど、出過ぎるのもツライ

今の世の中、母乳で育てよう!といった風潮が強くて、母乳が出ない方はツライですよね・・・。

私も一人目出産前は、母乳が出なかったらどうしよう・・・と不安に思っていました。

 

 

でも・・・出過ぎるのも結構しんどいです・・・。

  • 母乳パッドなんかじゃ止められない
  • 一瞬でカチコチに張る胸(しかもイタイ)
  • 朝起きると乳まみれな敷き布団
  • 常にのどが渇く
  • 子どもが授乳のたびに乳まみれになる
  • 乳くさいタオルの洗濯が山のようにある

 

すぐ思いつくだけでもこれだけの弊害が・・・。

外出する時も2~3枚タオルを持参です。

 

 

断乳する頃には副乳は消えるはず。

(1人目の時は消えた)

それまで…水着は着れないですね…。

 

胸の大きさはこのままで、カラダだけ痩せたい…。

(胸って、副乳じゃないほうのですよ)

 

 

ボンキュッボンに、なりたいです。

牛じゃなくて。