お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

コンビニで証明写真を200円でプリントできる!取り直しは何度でも!

こんにちは。matsuriママです。

祖母が運転免許証の更新のために証明写真が必要だと言ってきました。

でも、駅やスーパーにある証明写真撮影の機械は好きじゃないらしく、「そのスマホでどうにかならないの?」と聞いてきました。

 

できるー!できるよー!!!

 

 

自宅で撮って、コンビニで印刷!200円で証明写真が完成!

以前、応用情報技術者試験を受ける際に見つけたこちら。

pic-chan.net

セブンイレブン、ローソン、ファミマで証明写真が印刷できるんです。

証明写真撮影機だと700円くらいしますよね。安い。

 

しかも、自宅で撮影可能なので何度でも撮りなおせます。

 

しかも、使い方はすごく簡単です。たったの3STEP。

 

①写真を撮影してアップロードする

 f:id:matsurimama:20170109152350j:image

画面の指示に従って進むだけです。

 

②位置を合わせる

f:id:matsurimama:20170109152400j:image 

ガイドに合わせて写真のサイズや位置を決めます。

 

③コンビニでプリントする

 f:id:matsurimama:20170109152410j:image 

 予約番号がメールで届きます。

※「セブンイレブン」用と「ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス」用の予約番号が異なりますのでそこだけは注意

 

コンビニのマルチコピー機にその予約番号を入力するだけで印刷できます。

各コンビニのマルチコピー機の使い方はこちら。

コンビニ証明写真200円 | ピクチャン | セブン・ローソン・ファミマ・サークルK・サンクスで証明写真を印刷しよう

 

 

どうですか?200円で3枚の証明写真がGETできます。

光を当てて写真を撮ったので、「シワが少ない!」と祖母は喜んでおりました。笑

スマホのカメラでの撮影で十分キレイになります。

 

 

 証明写真が30円で作れる…?

もう少し手間がかけられるよ!…という方はこちらの方法もオススメです!

証明写真は30円で作れます 700円も払う必要はありません。 - Yahoo!知恵袋

 

 

すごい。

もう証明写真に700円も払えませんね。

 

おまけ

祖母の写真を撮っていたら、2歳児はむも撮れってポーズとってきました。

f:id:matsurimama:20170110083123j:image