お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

怒りのコントロール!相手と同じ土俵に立ってはいけない。

どうもー!matsuriママです。

kindle本が毎月一冊無料で読めるから、とAmazonプライムに入会したんですが、iPhonekindleアプリじゃその特典が使えないんですねー!

知りませんでしたー!涙

でも、プライムビデオだけでも年会費分元取れてます。

 

f:id:matsurimama:20161230053649j:image

これは授乳している2歳児はむです。(関係ない)

 

 

母親がブチ切れました

昨日、突然ブチ切れました。(この表現が適切)

現在里帰り中なんですが、私が手伝いを全くしないと言ってブチ切れました…!

 

あまりにも突然ブチ切れたのでびっくりして固まりました。笑

 

自分と2歳児はむの洗濯、父親と祖父母の洗濯(母親分は入浴時間が遅いから私が洗えない)、昼食作りを私がやっていて、はむの世話は一切頼んでいないんです。

 

それを訴えたら、そんなこと(洗濯とか)は頼んでないししなくてもいい!私が若い頃はそんなんじゃなかった!とさらにブチ切れました…!

 

理不尽!!!理不尽すぎる!!!

 

いやでも、これ以上理詰めしてもヒステリックに怒っている女性には何の効果もない…。

ましてや産前…。お産の時に母親の手伝いは必要…。はむのメンタルのためにも母親の心は平穏にしておいてもらわねば…。

 

とりあえず下手に出て謝りましたが無視されたままです…!!ヒィィィ!

 

私は父親に似て理屈っぽいので、割とこの攻防は昔からよく繰り広げられています…!

そんなとき、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

自分と相手は思考のランクに差があると考える

これ、見下すというわけではないんです。

 

怒っている時って相手と同じランクで物事を考えている時なんですよね。

 

2歳児はむと同じランクで議論して怒ることなんてまず無いですし。

 

 

落ち着いてちょっと上から見てみると、

 

「あー、仕事最近大変だからイラついてるんだな。私が手伝ってるのよく考えたら分かってるけど、助けて欲しいタイミングがズレていたから頭沸騰したんだろうなー」

 

と冷静になれるので無駄に言い返さなくて済みますし、自分もイライラしなくて済みます。

 

どんな状況であれ、イライラするのって損じゃないですか?

寝れなくなるし、食べすぎちゃうし、他の人に当たりたくなるし。

良いことないです。私は。

 

 

はむのおやつにたくさんアイスをあげたり、はむに幼稚な駆け引きをするからって私がほぼ毎日チビチビ文句を言っていたのが溜まっていたんだと思います…笑

 

「手伝いしない」はただの引き金かな…。

 

 

子どもと同じランクで怒らない

私の母親は怒りのコントロールが下手で、しょっちゅう怒っています。

自覚もないので、自分がイライラするのは周りのせいだと言っています。

 

2歳児はむは集中すると周りの声が聞こえなくなるタイプなのですが、私の母親はそのタイミングで話しかけて返事がないと、「はむは私を無視する。私もはむのこと無視するわ。」と、はむと同じランクまで降りてきてしまいます…。

 

2歳児相手なのに…。

幼児は色んなことがまだ未熟なので、同じランクで接してしまうとしょっちゅうイライラすることになります。

 

 

怒りっぽい相手が大切な相手である場合

怒りっぽい上司、怒りっぽい友達…

距離のある相手であればそれなりの付き合いを心がければ良いと思います。

 

でも、相手が家族や恋人だったら…?

私の場合は母親です。

就職前はずいぶん悩みましたが、今は私が自分の感情をコントロールできるようになってきたのでうまく付き合えるようになってきました。

 

怒っている人が口にする「怒っている理由」は怒っている本当の理由じゃないことが多い気がします。

 

怒っている人よりひとつ上のランクで接すると、その理由が見えてくる気がします。

 

(うちの母親の場合は、頑張っている自分を認めて!大切にして!の表現がこじれてイライラしている気がします。)

 

 

母親を大切にしよう、この気持ちがあれば母親のイライラは少し解消される気がします。

 

母親は愚痴が多いのですが、それに対して私は理屈っぽく正論で返すところがあるのでダメっぽいです。笑

ちなみに弟は美容師という職業柄か、そういう話の受け答えが得意で、うまく母親をコントロールしています。

 

女性は話をただ聞いて欲しいだけのことが多いんですよね。

(あれ…私も女性なのに…笑  科学好きなオタクSEだからかな…笑)

 

 

なんだか長々と書きましたが、ここまで育ててくれた母親のこと、嫌いじゃないですよ〜!

短気なところ以外はしっかり者の良いお母さんです!!笑

こんな風に分析対象にして申し訳ない…!

早く私を許して〜!!!笑

 

 

f:id:matsurimama:20161230052318j:image

これはブロックで人工衛星を作るはむと私の父親です。はむも真似て上手に作ってる〜!

 

2歳児に人工衛星を作らせる父親です。

 

私の理屈っぽいところと科学好きなところはきっとこの人に似たんだと思います。笑

 

 

…お後がよろしいようで…!

 

 

www.matsuri-mama.com

www.matsuri-mama.com