
お祭り育児だ!わっしょい!

薬に頼りすぎない子育てがしたい!家族の笑顔を増やしたい!子育てを「勉強」したい!そんなママのブログです。

足湯に浸かって家族のコミュニケーションをはかろう!

子連れお出かけ 家族関係 日々の生活

早く出産終わらせてゆっくり温泉につかりたい~、matsuriママです。

2歳娘はむと私の祖母が、足が冷たい足が冷たいといってストーブにあたっていたので、足湯に行くことにしました。

f:id:matsurimama:20161220160118j:image

温泉は子連れ老人連れの臨月妊婦にはキツイので。

 

f:id:matsurimama:20161220160127j:image

足湯って・・いいですよね。

だいたい無料で入れるし。

山の近くだったので雪が少し残っていました。

はむはせっかく温まった足で雪道をずんずん行っていました・・・。

 

足湯って、結構どこにでもあるんですよね。

 

www.go-spa.info

 

 タオル1枚で入れますし。

男女別れて入る必要もないし。

 

足を温めるのって血行もよくなるし、いいことづくめ。

わが家でもちょっとしたときに足湯をしています。

www.matsuri-mama.com

 

足湯に浸かりながらスマホをいじる人ってあんまりみかけないんですよね。

うちの夫はスマホゲームが大好きなので、これを阻止して家族の会話を増やすためにも足湯は有効活用していきたいと考えております。

 

足湯に浸かっていると知らない人との話に花が咲いたり。特に観光地だと。

子連れだとおばちゃんがよく話しかけてくれます。みかんくれたり。

(私自身がおばちゃんに話しかけられやすい・・・)

 

 足湯に浸かるときは、くるぶし部分にある三陰交(さんいんこう)と呼ばれるツボを温めるように浸かりましょう。

むくみ、冷え、疲れ、生理不順・・・様々な症状を改善してくれるそうです。

 

結婚前に家で足湯をするときは安い日本酒を入れて浸かっていました。

普段の入浴のときにも日本酒をいれたりしていましたが、身体がポカポカ(する気が)して気持ちいいですよ~。

・・・はー、早くお酒飲みたいな~。

 

今日は9:30頃から足湯に浸かっていたのですが、午後まで体がポカポカしていました。

 

でも足湯、寝る直前に入ると体が火照るのか、はむは寝つきが悪くなります。

 

なのでちびっこを足湯に入れる時は、寝る直前は控えたほうがいいかと思います。

祖母も似たようなことを言っていたので年配者も。