お祭り育児だ!わっしょい!


お祭り育児だ!わっしょい!

薬に頼りすぎない子育てがしたい!家族の笑顔を増やしたい!子育てを「勉強」したい!そんなママのブログです。

スポンサーリンク

自然と遊ぼう!テレビ視聴よりも、その辺の木の皮を触らせていたい。

こんにちは!matsuriママです。
今朝は、2歳娘はむがとろろ昆布のおにぎりを作ってくれました。

f:id:matsurimama:20161219145429j:image

・・・昆布・・・乗せただけな!

 

子どもにおもちゃをどれくらい与えていますか?

私ははむが1歳の頃、アンパンマンを見かけるたびに、知育おもちゃをを見かけるたびにポンポン買い与えていました・・・。


私自身が子どもと遊ぶのが下手なママだったな~、と思い返してもそう感じます。
家でじっくり遊ぶ、ということができませんでした。

 

ですが、いろいろな書籍に、子どもとじっくり遊ぶ事の大切さ、自然に触れる事の大切さが書かれていますよね。


産休中、そして里帰り中の今、できる限りはむとじっくり遊んで、自然のものにたくさん触れさせるよう心がけています。

 

椿(ツバキ)の種をじっくり見たことはありますか?

 f:id:matsurimama:20161219145501j:image
祖母の手伝いをするはむ。
落ちたツバキの花を集めています。

 

ツバキの花って、花びら1枚1枚が落ちるのではなく、花全体がボトッと落ちます。

 
そしてコレ。何か分かりますか?

f:id:matsurimama:20161219145520j:image


コレの中に種が入っていて、コレが開くと種が落ちるんです。

f:id:matsurimama:20161219145737j:image

 

ツバキの種はすぐに芽をだします。

f:id:matsurimama:20161219145618j:image

 

「種が落ちて芽がでて、おっきくなるんだよ~」
とはむに教えてあげました。


すると・・・

 

f:id:matsurimama:20161219145639j:image

おもむろに穴を開けるはむ。

 

f:id:matsurimama:20161219145656j:image

穴に石を入れるらしい。

 

f:id:matsurimama:20161219145906j:image

ぎゅ。

 

 

「はむちゃん石埋めたのよ

    おっきくおっきくなるのよ。

    ねんねして、起きたら、ツバキなるのよ。

    はむちゃんびっくりしちゃうね。」

 

ほわん…。

2歳児って可愛い…。可愛い…。

 

たくさん…たくさん石を植えていました…。

 

イライラすることももちろんありますが、こういうちょっとした発言で全て吹っ飛びます…。

 

子どもの話をじっくり聞いてあげられる余裕、もてるように心がけていきたいものです。