
お祭り育児だ!わっしょい!

薬に頼りすぎない子育てがしたい!家族の笑顔を増やしたい!子育てを「勉強」したい!そんなママのブログです。

2歳児とショッピング。楽しく洋服を選ぶ方法。

子連れお出かけ

妊娠後期。早く普通の体型に戻ってファッションを楽しみたい、matsuriママです。

 

もうすぐ3歳になる娘、はむ。

どこにいってもちょろちょろちょろちょろ…。

落ち着いて買い物できません。特に自分の服なんて買いに行けない…。

 

…そう思っていたのですが、ある時から子連れショッピングが楽しめるようになりました。

 

 

幼児と一緒にショッピングを楽しむ方法

あくまで我が家で成功した方法ですが紹介します。

 

その1 どっちが似合うか子どもに尋ねる

色違いなどで服を両手に持ち、鏡の前で合わせながら尋ねるようにしました。

すると、結構本気で考えてくれるんです。

 

「青いいよ。ママ青にあうよ。」

「それ変よ。おっきいよ。」

 

など2歳児のくせに一丁前に意見してきます。

子どもも飽きないし、逃亡されることもなく平和です。

 

その2 一緒に試着する

最近だと、子供服と大人の服が一緒に売っているお店も増えてきましたよね。

 

そんなお店では、はむに好きな服を選ばせて一緒に試着します。

f:id:matsurimama:20161217151924j:image

ノリノリなはむ。

 

f:id:matsurimama:20161217151939j:image

自分大好きなはむ。

 

f:id:matsurimama:20161217151956j:image

気分はモデル。

 

ちなみにこの日はむが試着した服は、本人がいたくお気に召したので買わされました。

 

2歳児のくせに。GUだったからいいんですけど…。可愛かったし。

 

 

我が家で実践しているのはこの2つだけなのですが、これだけでだいぶ買い物が楽しめるようになりました。

 

2歳児のくせに、女の子なんだなぁ…とつくづく感じます。

 

ちなみに、勝手に私が買ってきた服は、よっぽど気に入らないと着てくれません。

服にうるさいです。

 

毎日着る服は自分で選びます。

上はピンク、下は黄色、がはむの鉄則。

 

はむちゃんのママ、センス悪いわ〜ってきっと思われていたと思います…でも脱がせると怒るし。笑

 

2歳の頃からセンスを磨いていけば、おしゃれな女性になってくれるかな…と期待しています…!

 

もう少し大きくなったら、ホントに一緒にショッピングが楽しくなりそう。

夫は洋服に興味がないのではむの成長が楽しみです。