お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

子供と一緒にサバの押し寿司を作ろう!

サバの押し寿司大好き!matsuriママです。

 

私の祖母が昔からよく作ってくれたんです。

実家帰省中の今、祖母が2歳児はむと一緒に作ると言うのでお願いしました♫

 

 

サバの押し寿司の作り方

f:id:matsurimama:20161208144516j:image

☆サバの押し寿司☆ by マツ☆55 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが254万品

↑私が投稿したものです。

 

海苔巻きバージョンも作ったのですが、今回は桜と松の押し型を使って飾り付けをはむにお願いしました。

 

f:id:matsurimama:20161208144732j:image

まな板の上にあるのが押し型です。

 

 

f:id:matsurimama:20161208144808j:image

桜でんぶをパラパラ〜。

手がベタつくのが嫌だったのか、はむはふりかけばかり振っていました。

 

 

f:id:matsurimama:20161208144926j:image

始まった味見。

「ちょっと味見する」と言って一個と半分食べました。

ガチ食いや。

 

桜でんぶを大変お気に召したらしく、皿まで舐めていました。

 

16時頃食べたのに、18時頃また2つ食べました。

酢飯大好きっ子です。

 

 

祖母に習った物を子どもに伝えていくのってすごく良いなぁ。ってほっこり。

 

 

 

そして、サバは全然関係ないのですがらクリスマスツリーも作りました。

 

f:id:matsurimama:20161208145554j:image

はむは木の取り付けから頑張りました。

 

f:id:matsurimama:20161208150002j:image

高いところも、よいしょー!

 

f:id:matsurimama:20161208150021j:image

ぬいぐるみもたくさん飾りました。

掃除が大変です!

 

 

里帰り出産をしなければ日中は保育園で同い年の子たちと遊べて楽しいのに、連れて帰って大丈夫かのぁと悩みましたが、杞憂でした。

 

畑で人参をとったりもできるし、田舎には田舎なりの楽しいことがいっぱいありました。

 

大人とたくさん遊ぶのも、本人はすごく楽しいみたいです。

 

 

さて、明日ははむと何して遊ぼうかなぁ。