お祭り育児だ!わっしょい!


お祭り育児だ!わっしょい!

薬に頼りすぎない子育てがしたい!家族の笑顔を増やしたい!子育てを「勉強」したい!そんなママのブログです。

スポンサーリンク

幼児でも楽しめる陶芸体験!手びねり!

こんにちは。matsuriママです。

 

うちの2歳児はむは粘土遊びが大好きです。

意外とイケるかも?と思って陶芸体験に行ってきました。

 

幼児にもオススメ!陶芸体験

ろくろとか、手びねりとか色々あるんですが、さすがにろくろは難しいので手びねり体験をしてきました。

 

f:id:matsurimama:20161204135952j:image

お茶碗だそうです。

 

 

f:id:matsurimama:20161204140018j:image

お皿だそうです。

サンドイッチのせるらしい。

 

 

f:id:matsurimama:20161204140052j:image

コップだそうです。

ココア飲むんだって。

 

 

おお。意外とちゃんと作ってる。

 

横から手を出すと怒るのでひたすら見守る私。

 

指先を使った遊びは脳の発達に良いと聞くので、きっとこの陶芸体験もはむの賢さアップに貢献してくれたはずです…!

 

いつも触る小麦粘土とは違った感触に感動していました。

「つめたーい!」と喜んでいました。

泥遊びとも違うし、楽しかったようです。

 

 

陶芸体験ができる施設って結構色んなところにあるんですよね。

今回行ったところは家から車で15分ほどのところでした。

 

温泉など、旅行先でフラッと遊びに行くにも良いですよ。

完成品は記念になりますし、邪魔ならじじばばに贈ればきっと喜んでくれるでしょう!笑

 

なにより、子供と一緒に何かを作るのって楽しい^ ^

夫もお皿を作って大変満足しておりました。

 

 

焼き上がりが楽しみです。

 

 

 

f:id:matsurimama:20161204141827j:image

これは帰りに食べたラーメン。

 

子どもの外食ってどうしても野菜が取りにくい…。

ちゃんぽんだとお野菜も食べてくれるので良いんですけどね。

 外食で野菜を食べさせる工夫を考えていきたいです。