お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

スポンサーリンク

夫がコンタクトレンズを外さない。つけっぱなしをやめてほしい件。

中学1年生の頃からコンタクトレンズとお友達、matsuriママです。

夫もいつからかは知りませんが、コンタクトレンズ愛用者です。

 

私は以前、普通のコンタクトレンズをメルスプラン(月々1,800円からの定額制でトラブル時に無料交換)で定期的に交換しながら使い続けていました。

参考:メルスプラン | コンタクトレンズのメニコン

 

定期的に眼科に通うことになるので目にも良いかなと思っていましたが、金額面を考えて2WEEKを経て現在は1DAYコンタクトを使用しています。

(私にはシードのワンデーファインUVが合っている様子。安いし。)

 

コンタクトレンズは処方箋不要のサイトで購入しているのですが、眼科には定期的に通うようにしています。

アレルギー持ちなので通わざるを得ないというのもあるのですが・・・。

 

一方、夫は衛生面になんか無頓着。

1DAYコンタクトを1ヶ月連続装用するような男です・・・。

 

結婚当初からそれが気になって気になってしょうがなくて。

何度言っても改善しないつけっぱなし。

 

私の幼馴染も同じタイプで、細菌感染だかなんだかで左目を失明しました。

そのことを伝えても治らないつけっぱなし・・・。

毎晩保存液を机の上に出しておいたり、声掛けをしたりしましたが、本人の意思が変わらないのでいっこうに良くなりません。

 

コンタクトレンズのケアが面倒な人に!エアオプティクスEXアクア

そんな夫に購入したのがこちら。

 

エアオプティクスEXアクアは、1ヶ月連続装用してもOKと認可されている数少ない使い捨てコンタクトレンズです。

 

個人的にはOKと認可されていようが毎日外してほしいんですけどね。

外さないんですもの。外さない前提で最善を考えるしかないんです。

 

ベースカーブは8.6と8.4から選べるのですが、普通の人は8.6とのことでしたので8.6を購入しました。

 

酸素透過率は175Dk/Lと使い捨てコンタクトレンズのなかではとても良いほう!

これなら1DAYコンタクトレンズをつけっぱなしにしているよりも絶対にいい!!

 

とのことで試しに購入してみました。

 

 

エアオプティクスEXアクアを使ってみた感想

装着時、まず夫にきいてみました。

夫「いい感じ!全然ゴロゴロしないし普通。」

 

装着直後はそんなもんでしょう。

そして翌朝。

夫「めっちゃ良い。乾燥もしないし。

 

朝から晩までパソコン作業の夫。

乾燥もゴロゴロ感も全くないとのこと。

これは期待できる。

 

そして1ヶ月後。

夫「コンタクト、同じやつまた買って。

 

・・・大変お気に召した様子でした。

購入前にいろんな口コミなどを確認してから購入したのですが、

やっぱり人によっては1日目で外したくなる方もいるようです。

ですが、そういう人はきっとそもそも連続装用なんてしていなかったんでしょう。

普段連続装用せずに毎日交換している人が突然連続装用しようとしたらクセで外したくなると思うんですよね。

 

その点、うちの夫は1DAYをつけっぱなしにする男。

快適さが1DAYつけっぱなし時とはケタ違いだったようです。

あたりまえやー。

 

コンタクトを外さない件についてちょっと考える・・・

とりあえず、現状わが家はエアオプティクスEXアクアを夫に使用してもらうことで決着がついたのですが、目のことを考えたらレーシックっていう手もあるんじゃないかな、と。

 

費用面ではそれほど大差ないかなと思うんですよね。

あと、手間が格段に減りますし。

 

ただ、身近に手術をしたにもかかわらず視力が向上しなかった人がいたため夫はレーシックを嫌がっています。

レーシックがうまくいくかどうか、合うか合わないかは運かもしれませんよね・・・。

良い病院を探せばいいだけなのかなぁ。

 

私自身もレーシックは怖いなと思ってしまうので強く勧めはしませんでした。

 

 

もし、旦那様のコンタクトレンズつけっぱなしで悩んでいる奥様がいらっしゃったら、一度ためしにエアオプティクスEXアクアを使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

は~・・・眼科いってほしいなぁ。。。