
お祭り育児だ!わっしょい!

薬に頼りすぎない子育てがしたい!家族の笑顔を増やしたい!子育てを「勉強」したい!そんなママのブログです。

子どものおやつにスルメはOK?素焼きのスルメをあげよう!

日々の生活

スルメって、寿留女(花嫁が家に末永く留まる)って書くらしいです。matsuriママです。

 

結納の縁起物にされるほど、なじみ深い食べ物なんですね。

 

 

そして、こちらは昨日のわが家の晩酌の様子。

f:id:matsurimama:20161204065743j:image

2歳児の女の子、はむちゃんです。

なんか、もう、おっさんですね。

 

 

ホタルイカのスルメ(高級品)だったので奪い合いになりました。

f:id:matsurimama:20161204065913j:image

 

 

 うっとりする美味しさです。

f:id:matsurimama:20161204070011j:image

 

 

スルメって何歳から食べても良いの?

離乳食本を見ると、スルメは塩分が多いので3歳以降に少量から、とありました。

塩分が問題なので、子どもには素焼きのものをあげるのがいいですね。

素焼のスルメもおいしいですよね!

私も小さいころからスルメ大好きなんです。

ただ、イカもアレルギーが出る可能性があるのでそこは気を付けないと。

 

 

あっ、ちなみに。

あたりめとスルメって同じものだそうです。

実は、「あたりめ」と「するめ」は同じものなのです。
昔の商人が、損をするという意味の「する」と似ていたため、縁起をかついで「あたり」を使い、「あたりめ」になったと言われています。
その他にも、お金を盗る意味の「する」ともにているため「あたりめ」になったなど、いくつかの説があります。
いずれにしても、するめを細かくちぎったものが「あたりめ」ではありません。「あたりめ」と「するめ」は呼び方が違うだけなのです。

    引用元:「あたりめ」と「するめ」の違い | ズバリ解決!「違いガイド」

 

スルメは低脂肪・高タンパクで唾液分泌も促してくれる!

スルメは約70%がたんぱく質だそうです。鶏ささみと同じくらい。

脂質も糖質も少ないので大人のおやつにもぴったりですね!!

 

そして、よく噛むことで唾液も分泌してくれるので虫歯予防にもなるとか。

子どもに食べさせすぎるのは良くないとは言いますが、そもそも食べ過ぎるような食べ物じゃないんですよね。

 

あと、男女の性ホルモンの分泌も高めてくれるらしいです。

家庭円満食品。笑

ビタミンEも含まれているそうなので、妊娠中のおやつにも良いですね。

 

 

あま~いケーキを食べさせるよりよっぽど良い!

日持ちもするし、持ち運びも簡単。

食べている間も静か。笑

 

まだ試したことのないママさん、お子さんの歯がしっかり生えていたらスルメをあげてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

こちらもあわせてどうぞ!

 

www.matsuri-mama.com