お祭り育児だ!わっしょい!


お祭り育児だ!わっしょい!

素で愉快な夫と、夫似の愉快な長女はむ、冷ややかな目を持つ次女さちと暮らす、おたふく顔な私のブログです。

スポンサーリンク

わが家の食育?家族みんなでご飯を作るの楽しい~!!

こんにちわ~!matsuriママです!

うちの夫、物作るの好きなんです。

ご飯とか。小物とか。日曜大工とか。

(腰重いからすぐやらないけど。あと片付けしない。)

 

そこにうちの2歳児はむ。最近の口癖は「はむちゃん自分で!」。

 

そこでこの前のお休みに、2人にピザ作りを提案した私、matsuriママ。

夫「いいねー!!!やろう!」

はむ「はむちゃんやる!ピザくつっちゃう!(作っちゃうが言えない)」

 

 

・・・てなことでピザ作りました。

f:id:matsurimama:20161202134713j:image

準備は夫にお願いしました。

ピザ生地すっごい簡単なんです!

 

こちらの生地のレシピをマネさせていただきました。

簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん [クックパッド]

 

サクサク生地にならなかったんだよな~。

他のサイトを見たら、生地を一度フライパンで焼いてから具をのせて焼くとサクサクになるらしいです。

リベンジしなきゃ~!

 

具としてのせたのは以下の通りです。(レンチンで温めました)

  • ウィンナー
  • 玉ねぎ
  • ホウレンソウ
  • チーズ
  • ジャガイモ

 

 

・・・ じゃーん!!

f:id:matsurimama:20161202134729j:image

なんでうちのはむは写真撮るとき変顔しかしないんだろう・・・。

 

オーブン、トースター、魚焼きグリルで焼きましたが、魚焼きグリルで焼いたのが一番おいしかったです!!

 

 

2歳8カ月のはむ。以外と戦力になってくれるんです。

(余計な仕事が増えるとかはもう心を無にする)

 

最近はむと一緒によく作る食べ物がコチラ。

  • 餃子
  • ホットケーキ
  • クッキー
  • サンドイッチ
  • アップルパイ

 

 

ココアは一人でもよく作って飲んでいます。

f:id:matsurimama:20161202134806j:image

・・・っていうか粉末ココアを食べてます・・・。

「はむちゃんちょっと味見するね。」がブーム。

 

 

 

果物嫌いのはむには手作りジャムを。

f:id:matsurimama:20161202134845j:image

冷凍ブルーベリーを炊飯器で炊いただけ。

それだけでジャムになるんです。リンゴもよくやります。

砂糖を入れなくても十分甘いんです^^

すぐ食べきらないといけないけど。

 

 

2歳でも思っている以上にいろんなことができますよね。

やりたいやりたい言っているうちが華。

今ダメって言っちゃったらお手伝いしてくれない子になっちゃうかもしれないし。

余計な仕事が増えているのは間違いないですが、ご愛敬・・・ってことで。

 

 

 

f:id:matsurimama:20161202142418j:image

 ・・・洗濯物干してくれてたんじゃなかったのかい?