お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

子どもはメルヘンでできている。今年はママがサンタさんやるよ。

我が家には小さな家族が3人います。

どうも。matsuriママです。

 

 

うちには、夫、私、2歳児はむ、3人のヒトがいます。

でも最近、なんかまた3人増えました。

 

「ちいさい父さん」「ちいさいママ」「ちいさいはむちゃん」です。

はむには見えるそうです。私には見えません。

 

 

なんかね、いるらしいんですよ。

私がね、風呂上がりに髪の毛を乾かしていると、はむが一人でぶつぶつ呟いてるんです。

 

「あっ!はむちゃ~ん。あぶないでしょ!」

「あれ~?はむちゃん?ままー?どこいっちゃったの~?」

「父さん、ばんそうこう選んでるの?ミニーちゃんがいいよ。」

 

てのひらに何かのせてるんです。

そこに向かってしゃべってるんです。

こう・・・お水をすくうような手の形をさせて。

f:id:matsurimama:20161129133448j:plain

 

 

子どもってごっこ遊びとか得意ですよね~。

想像力豊かだよなぁ。

 

去年までは言葉も離せなくて意思疎通もままならなかったはむ。

今年は私が言うことは大体理解しているし、言いたいことも言ってくる。

 

おばけ、サンタさんの存在も信じ始めたみたい。

(おばけはハロウィンで、サンタさんはクリスマスで覚えたみたい)

 

 

「はむちゃんとこにサンタさんくるかなー?」って絵本を読みながら言っています。

 

f:id:matsurimama:20161129134638j:plain

う~ん。今年くらいはサンタさん演出してみようかな?

ちびっこのパパママってどれくらいの人がサンタさんを演じてあげているんでしょう?

 

まだ2歳のはむ。

DVDや絵本でサンタさんの存在を知ってしまったはむ。

「サンタさんはいない」ということのほうが信じがたい気がします。

 

 

今年のクリスマスは里帰り出産中。

朝プレゼントを用意したせいで保育園に行くのが遅れてしまう!といったこともないので、25日の朝に枕元にプレゼントが置かれている作戦でいこうと思います。

 

24日までにはむと一緒に大きい靴下をつくるんだ♪

 

 

こんなサイトもありました^^

クリスマスツリー下もいいな~。

クリスマスプレゼントの子供への渡し方10選!【必見!】

 

 

プレセントは何が良いかな~。

はむはピクサー映画の「アーロと少年」が大好きで、何度も何度もレンタルしています。

 

あと、「ベイマックス」と「アナと雪の女王」も好き。

  

 

ちっちゃいころから「べい!べい!」とアンパンマンと同じくらい好き。

アナ雪のことは最近覚えて、「ありのままの」って呼んでます。笑

 

毎年サンタさんからはピクサー映画が贈られる設定にしようかな。