お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

赤ちゃん・子連れで北陸新幹線に乗ろう!授乳は?着替えは?ベビーカーは置けるの?

ども!北陸出身のmatsuriママです!

北陸新幹線が開通してから帰省がラクになりました~!

ラクになったとは言えども、子連れでの新幹線乗車はやっぱり大変。

そんな私が北陸新幹線に子連れで乗車する際に意識していることを紹介します!

 

 

多目的室の近くに席をとろう!

f:id:matsurimama:20161126131354j:plain

多目的室、ご存知ですか?

体の不自由な方のご利用がない場合には、授乳や着替えなどに利用できる個室です。

※基本的には体の不自由な方が優先です

 

かがやき、はくたか、つるぎ、あさまの多目的室は7号車にあります。

(7号車内の8号車側にあります)

参考:小さなお子様連れのお客様へのサービス:JRおでかけネット

 

 なので、7号車、または8号車に席をとっておくと良いと思います。

授乳ケープがあっても、人前での授乳は抵抗があったので…。

 

多目的室を使用するためには車掌さんに声をかけて鍵を開けてもらう必要があります。

北陸新幹線の車掌室は6号車にあるようですが、不在の場合のこともあるので巡回中の車掌さんに声をかけるのが良いかと思います。

(よく行き来してらっしゃいます。車掌さん)

 

※授乳や着替えで使用し終わったらすぐに退室しましょう。

 他にこの場を必要となさっている方がいらっしゃるかもしれません。

 オムツ替えはトイレでしましょう。

 

 

オムツ替え、着替えは多機能トイレで!

北陸新幹線内には車いすの方を考慮してか、多機能トイレがあります。

(すみません。7号車しか見ていません・・・。後日追記します。)

f:id:matsurimama:20161126132336j:plain

他のトイレは便座の上にオムツ替え台がありますが、このトイレであればもっと広々とオムツ替えができますね。

便器に物を落とす心配もありません。

着替え用の足場もあります。

 

 

偶数号車の荷物置き場にベビーカーを置こう!

f:id:matsurimama:20161126133040j:plain

※画像お借りしています

 

号車ごとの最後列に席がとれれば背もたれの後ろのスペースにベビーカーを置くことができますが、最後列がとれなかった場合、偶数号車には荷物置き場があります。

 

私はいつも子どもの昼寝の時間を狙って新幹線に乗車するので、最後列や最前列はあえて避けています。

人通りが多く、冬場は寒いので・・・。

※静かさを求めなければ最前列おすすめです!スペースがすごく広いんです!

 

 

東京駅・上野駅の授乳室、トイレも用チェック!

新幹線乗車前に授乳やトイレを済ませたい方も多いですよね。

東京駅の北陸新幹線改札内には子ども用便器のあるトイレや授乳室などもありますよ!

 

www.jreast.co.jp

 

乗車のたびにこの記事を更新していきたいと思います!

長旅のストレスはどんどん軽減していきたいですね。

 

 

 ↓ポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村