
お祭り育児だ!わっしょい!

薬に頼りすぎない子育てがしたい!家族の笑顔を増やしたい!子育てを「勉強」したい!そんなママのブログです。

激務の夫のストレス軽減!夫を癒して自分も健康になろう!

家族関係

どうも!夫は早くて終電帰りです!matsuriママです。

早死にしちゃうよ~。こまーる!

 

激務ではありますが、メンタルはめっちゃ強い(本人談)らしい旦那。

「疲れた」も言わないし、愚痴も言いません。

職場結婚だったのでよくあの仕事量で楽しそうにしていられるなーと思いますが、きっと好きな仕事なのでしょう。

 

 

病は気から、そうはいうものの、睡眠不足は確実に夫の体をむしばんでいる・・・。

せめて毎日帰るオウチをほっこりできる場にしてあげたい。

matsuriママはそんな良妻です。←

 

 

Let’sハグ!愛情ホルモン「オキシトシン」を分泌させよう!

f:id:matsurimama:20161125154850j:plain

 

みなさーん!旦那さんとハグしていますか?抱き合ってますかー?

産後私は全然ハグしあっていませんでしたー!!!

私の愛情はすべて第一子はむへいっていました。夫が気持ち悪いとさえ思っていました!

 

ですが、スキンシップをとることによって愛情ホルモン「オキシトシン」が分泌されると知り、少しずつ夫に触るようにしてみました。

※ひどい書き方ですが、産後は本当に夫を受け入れられませんでした。

 そのうち治まってくるものらしいので、全国のパパさん安心してください。

 

オキシトシンには、信頼感や安心感を高める、愛情が深まる、ストレスへの耐性がUP、血圧の上昇を抑えるなどの効果があるそうです。

 

ハグすることで寿命が延びる、これもよく聞く話です。

「Psychological Science」に掲載された研究では、誰かを抱きしめたり、触れ合うだけで、彼らの抱えている不安を和らげることが証明されました。抱きしめるだけでストレスや恐怖心も減少させる効果が期待できるそう。これ以外にも、「親密な関係であるかないかに関わらず、ふれ合うだけでも、心を許しその人を深く信頼するようになるのです」と、主任研究員のSander Koole氏は研究の成果を述べています。 

 

しかも、親密な関係であるかないかに関わらないそうです。

夫が気持ち悪いとかそういうの忘れてください。

とりあえずハグしてください。いいですね?笑

嫌がられてもとりあえず後ろからハグし続けるんです。嫌でも。

 

ちなみに私は夫にハグを繰り返すうちに気持ち悪いと思っていたのが薄れていきました。

夫もイライラすることが減りました。格段に

セックスレスにも効果的なんじゃないですかね。

 

そして、子どもには毎日ハグしまくりです!

朝起きてハグ!ごはん食べ終わってハグ!お出かけの前にハグ!笑

 

 

夫をマッサージして自分も健康になろう!

f:id:matsurimama:20161125155008j:plain

 

旦那さんにマッサージをしてあげたことはありますか?

私は最近までありませんでした!笑

だって共働きだし産後疲れまっただ中だったし、マッサージされたいのはこっちだわい!くらいな気持ちだったんですもの。

 

でもね、先日ハンドリフレを習ってきたんです。

チャイルドマッサージの講座だったのですが、ハンドリフレもセットで教えてもらえました。

 

その時、ペアを組んだ他のママさんの手をマッサージしていると気づいたんです。

自分の手がポカポカしてきたことに。

 

そうか。マッサージはする側の血行も良くするのか。

行きつけのマッサージサロンの方に聞いてみると、確かにマッサージする側の血行もよくなるとのこと。

 

なんと。相手を癒しつつ、自分も健康になれるなんて。

しかも触れ合うことで愛情ホルモン「オキシトシン」も分泌されるのではないか。

 

ハンドマッサージならばスマホゲームをいじりながら受けることはできないので、必然的に会話も増えるのではないか。

 

参考リンク:

【簡単!】ハンドマッサージの手順方法 2人用|資生堂 - YouTube

 

なんてすばらしいハンドマッサージ。

私は土日メインで気が向いたらやっています。私の手もポッカポカー^^

 

 

おわりに

夫の好きなご飯を作る、温かい飲み物を用意する、夫を癒すためにできることは沢山あると思います。

でも、私は、夫を癒して自分も健康になりたいんです。笑

この気持ちがあるだけで「やってあげている感」がなくなります。

これが継続できる秘訣です。

夫のほうも妻に好かれて嫌な気はしていないようです。

「家が好き」と言ってくれます。私もオウチ大好き。

 

夫、子ども、友人。スキンシップって大切ですね。

 

 

 

こちらもどうぞ。

www.matsuri-mama.com

 

 ↓ポチッとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村