お祭り育児だ!わっしょい!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お祭り育児だ!わっしょい!

薬に頼りすぎない子育てがしたい!家族の笑顔を増やしたい!子育てを「勉強」したい!そんなママのブログです。

スポンサーリンク

全国友の会 家事家計講習会に参加した!

こんにちは!matsuriママです!

今日は全国友の会の家事家計講習会に参加してきました。

 

 

全国友の会って何?

f:id:matsurimama:20161115130857j:image

(画像お借りしています)

全国友の会

友の会は、雑誌「婦人之友」の愛読者の集まりで、1930年に創立されたものだそうです。

よい家庭から、よい社会をと願って活動なさっている団体です。

 

私、こういう知らない団体はまず、怪しい…って思っちゃうタイプです!笑

 

でも、我が家のお金管理がダメダメすぎるのと、参加料無料で資料代350円だけだったので参加申し込みをしましたー!!

勧誘があっても断れるメンタル持ってますし!

(結果、変な勧誘は無かったです。)

 

 

 

家事家計講習会ってどんなことをするの?

今回私が参加した内容はこんな感じ。f:id:matsurimama:20161115130410j:image

 

私が一番興味があったのは「家計簿をつけて見えてくる我が家の暮らし」でした。

 

でも、結果的に一番タメになったのは「何をどれだけ食べたらいいの?」でした。

画像の★3つについて、どのようなことを学んだか簡単にご紹介します。

 

 

子どもの生活リズム

こちらでは、会員の方の実体験をモトに、乳幼児期に子どもの生活リズムを整えることがいかに大切かを学びます。

 

ポイントは「1日4回食で十分な栄養を与える」「早寝早起きをする」だと受け取りました。

よく言われることだけれど毎日のことなので定期的に情報として受け取ることって大切。

 

ちなみに我が家の2歳児はむは、私がスケジュール女なので時間キッチリ行動をするために、早起き早めの準備をさせられています。笑

 

 

家計簿をつけて見えてくる我が家の暮らし

こちらでは、1年間の総収入を知ることで我が家の経済をつかみ、1ヶ月の予算をたてよう、という内容でした。

 

この、1ヶ月の予算をたてるって皆さんやってますか?

私はやっていませんでした…。

 

この1ヶ月の予算を、来年の生活を考えながら、費目(食費や教育費など)ごとに1ヶ月の平均予算を考えていくんです。

 

婦人之友社から出版されている家計簿をモトに記帳していくのですが、詳細は来週行われる家計簿の付け方の講座を受講後にまたアップしたいと思います。

 

今回の講習だけでも結構いい刺激になりました。

あのね、羽根の生えたお金なんてないんですって。

用途不明金だらけの我が家…。

 

このアプリを使い始めてからマシにはなりましたが…。

楽天カード: 楽天カードアプリを今すぐ無料ダウンロード

f:id:matsurimama:20161115132830p:image

 

 

何をどれだけ食べたらいいの?

これ、ほんと良かった!!!

f:id:matsurimama:20161115133042j:image

この表をもとにして、我が家の副食物の予算を立てていくんです。

 

教えられるがままに表を埋めていくと…

f:id:matsurimama:20161115133224j:image

我が家の来年の食費目標は1ヶ月で4万5千円ということに。

しかも食品ごとにいくらかけていけば良いかが明確になりました。

(購入した資料なのでネットでも検索できる一部の範囲でしか掲載しておりませんが、実際はもっと詳しく説明があります)

 

今までなんとなく食べて、なんとなく買っていましたが今日からは栄養バランスを考えて料理買い物ができます!!!

 

 

 

参加料無料でとても有意義な時間を過ごせました。

ちなみに200円で託児もあります。

 

元々フルタイムで働いているので友の会への参加はするつもりはありませんが、こういう講習会には是非足を運びたいと思える内容でした。

 

 

全国で秋に開催されているので興味のある方は是非。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村