お祭り育児だ!わっしょい!


お祭り育児だ!わっしょい!

薬に頼りすぎない子育てがしたい!家族の笑顔を増やしたい!子育てを「勉強」したい!そんなママのブログです。

スポンサーリンク

2人目里帰り出産!上の子の保育園はどうする?

ただいま2人目妊娠中。matsuriママです。

現在妊娠8ヶ月。

じじばば孝行のために里帰り出産を予定しています。

 

里帰り出産、すると決めるまでに色々悩みました。

 

 

2人目里帰り出産をしようと思った理由

 

1つめは、単純に1人目の時に里帰り出産をしたから。

地元の産婦人科で特になんのトラブルもなく済んだので。

(おばが助産師として勤めている病院だということも大きな要因でした)

 

 

2つめは、じじばば孝行のため。

じじばば、これは私自身の祖父母を指しています。

2人とも80歳を過ぎていますが、ひ孫のはむに会う度になんだか元気になっていく気がするので。

ちびっこのエネルギーってすごい。

足が悪くて歩けなかった祖父がはむにまとわりつかれることで歩けるようになったり。笑

気の持ちようだったんでしょうね。

 

 

3つめは、はむに寂しい思いをさせないため。

我が家は平日夫が仕事でほとんどいないに等しいです。

新生児が突然やってきて、はむがどんな気持ちになるか想像できませんでした。

里帰りしていれば18時以降は私の両親と祖父母がいて賑やかなのできっとはむも楽しいはず。

 

 

4つめは、自分の産後の体調を考えて。

私自身、体力がある方なので1人で出産しても多分平気だろうと思っています。

ただ、祖母が「産後の無理は更年期にやってくる」とヤなことを言うのでできるだけ無理をしなくて済む環境にいようと思いました。

実家の簡単な手伝いくらいはもちろんしますけど…!笑

 

 

 

結果的に里帰りすることに決めましたが、悩んだ理由ももちろんあります。

 

 

2人目里帰り出産をやめるか悩んだ理由

 

1つめは、1人目の娘はむの保育園休園が最長2ヶ月だったから。

短いわ。

34週までには里帰りしなければならなかったので、予定日ちょうどに生まれた場合1ヶ月検診を出産した病院で受けずに里帰りしなければなりません。

しかも保育料は休んでいてもフルで納めなければなりません…。高ッ…。

 

ちなみに市役所で相談したところ、34週より後に帰るか、1ヶ月検診のためにまた帰省するかしてください、と言われました。

…もう都会ほんとヤダ…。

 

 

2つめは、はむが保育園を好きだから。

あと、保育園に行ってくれていたほうが私が日中楽だから。笑

2人目は1月に出産予定。地元は雪国。

家の中ばかりで遊んで、はむがエネルギーを持て余さないか心配でした。

(毎日雪遊びなんてしたくない…笑)

 

 

 

 

悩む理由もありましたが、結局里帰り出産を決めました。

 

保育料を全額払わなければならないとしても、じじばば孝行するほうが私の中では大きかったのが一番です。

(両親共働きなのでじーちゃんばーちゃんっこです。私。)

 

日中はむを保育園に預けていたほうが絶対楽なんですけど、大人の手がたくさんあるうちにはむとしっかり向き合おうと思いました。

(室内遊びをたくさん考える良い機会ですし!)

 

あと、夫が「帰ってくれた方が安心…」というので。笑

そりゃそうだ。

 

 

 

 

 

 

私は里帰り出産を決めましたが、周りのママさんたちは1人で出産する方がほとんどです。

 

家族関係のこと、里帰りの距離のこと、自分の体調のこと、人によってそれぞれ事情は異なります。

 

なので、自分と家族が一番良いのはどんな方法かな、と考えれば割と悩まなくて済むんじゃないかなと思いました。

 

www.matsuri-mama.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村