お祭り育児だ!わっしょい!


お祭り育児だ!わっしょい!

薬に頼りすぎない子育てがしたい!家族の笑顔を増やしたい!子育てを「勉強」したい!そんなママのブログです。

スポンサーリンク

2歳児にインフルエンザの予防接種は必要なのか?

こんにちは。matsuriママです。

 

ただいま2歳8ヶ月の娘はむ。

これまで接種してきませんでしたが、今年は私が妊娠中であること、はむが集団生活をしていること、があるためインフルエンザの予防接種を視野に入れるようになりました。

 

 

2歳児はインフルエンザの予防接種を受けるべきか?

f:id:matsurimama:20161111152802p:image

結論として、今年は受けました。

理由は私が妊娠中だからです。

はむがインフルエンザにかかってしまうとお世話も大変になるし、確実に自分ももらってしまうと思ったからです。

 

卵アレルギーもないし、これまでの予防接種で副作用がでたことが無かったので、安心材料程度の気持ちで受けました。

 

アレルギーがあったり、副作用の経験があったら受けなかったと思います。

 

 

他のお母さんたちの参考になればと言う気持ちで私が受けようと思ったのはなぜか、受けるか悩んだのはなぜかを残します。

 

ネットには色々な情報があるし、お医者さんも人によって言うことは違います。

振り回されないように。

 

 

なぜ、2歳児にインフルエンザの予防接種を受けさせたか

上述しましたが、私が妊娠中だからです。

ちなみに私自身は受けるつもりがありません。

インフルエンザ以外にもこの時期は色々な病気が流行るので、インフルエンザだけ予防してもな…という気持ちがありました。

それと、妊娠中のワクチン接種がちょっと怖かったからです。笑

 

 

 

なぜ2歳児にインフルエンザの予防接種を受けさせるか悩んだか

悩んだ理由は4つあります。

 

1つめ。料金が高いから。笑

高くないですか?インフルエンザの予防接種。

2歳児は2回接種しなければならないし、インフルエンザなんて毎年流行るのですからアホらしいですよね。

かかってしまっても2歳児の医療費はたいしたものでもないですし。

(本人は熱が出て辛いでしょうけれど…。インフルエンザ脳症も怖いですよね。)

 

 

2つめ。はむは体力があるから。

普段、鼻炎くらいで熱を出すことがあってもすぐに治ってしまいます。

突発性発疹以外で2日以上高熱を出したことは今までありません。

(解熱剤を使ったのも突発性発疹のときだけ。

私が解熱剤嫌いなのでよっぽどでないとはむにも使いません。)

 

なので、インフルエンザくらいでダウンする女じゃない、とナメているところがあります。

 

 

3つめ。ワクチン接種でホントにインフルエンザにかからないのか疑っているから。

ワクチンてホントに有効なんでしょうか?

(ロタなどももれなく受けさせた私ですが…笑)

インフルエンザ予防接種!予防接種!ってちょっと騒ぎすぎ…かな?と思ったり。

 

 

4つめ。副反応が怖いから。

これまでの予防接種で副反応がでたことがなかったので今回は受けましたが、予防接種の際は毎回少し不安です。

無害無害って…体の中でどんな動きをしているんでしょうね?

怖くないですか?私だけ?

 

 

 

 

上記で悩んだりもしましたが、今年は結局1回めを接種しました。

2回目受けるかなーどうかなー。

来年はおそらく受けません。

受験生などになったらまた受けさせると思います!

 

 

最後に、接種を決めた方にアドバイスです。

 

インフルエンザの予防接種を安く受けるには?

 

まず、近くの病院いくつかに料金を電話で確認したほうが良いです。

病院によって料金がだいぶ違うことがあります。

うちの近所は1回2000〜4000円と大きく差がありました。

 

次に、旦那さんや自分が会社員の場合、健康保健組合から補助がでないか確認してください。

うちの場合は半額負担してもらえました。

 

 

 

 

冬の病気で怖いのはインフルエンザだけじゃないですよね。

今はむの保育園では嘔吐下痢がとっても流行っています。

 

我が家は、しっかり栄養と睡眠をとって、加湿してエルダーフラワーを飲んで元気に過ごしています!

(旦那は平日家でご飯を食べられない社畜なのですぐ体を壊します!笑)

 

 

みなさん健康には気をつけましょう!