
お祭り育児だ!わっしょい!

薬に頼りすぎない子育てがしたい!家族の笑顔を増やしたい!子育てを「勉強」したい!そんなママのブログです。

100均で揃う!七五三の髪飾り作り

手作り小物

こんにちは。matsuriママです。

 

はむが今年で数えで3歳。

七五三です。

 

写真館での撮影は見送り、着物をネットでレンタルして近所の神社を参拝することにしました。

 

被布を着せるだけなので着付けも自分で。

…1人目の子なのに簡素。笑

写真は来年にして、今年は厄払いメイン、といった気持ちです。

 

 

 

手作り!七五三の髪飾り作り

f:id:matsurimama:20161108162018j:image

もともと趣味でつまみ細工をしていたので、前々から子供の髪飾りは自分で作りたいなぁと思っていました。

 

ですが、つまみ細工でつくると飾りが重くなりがち。

サラサラでクレラップちゃんな髪型のはむの髪にはつけられない…。

なのでちょっくら100均(ダイソー&セリア)へ行ってきました。

 

 

髪飾りの材料

f:id:matsurimama:20161108161226j:imagef:id:matsurimama:20161108161252j:image

  • お好みの造花
  • 瞬間接着剤
  • ぱっちん留め

 

これだけ!笑

 

 

 

作り方

まずは造花の茎の部分を外します。

(引っ張っても取れない場合は切ってください)

f:id:matsurimama:20161108161416j:image

 

あとはぱっちん留めに瞬間接着剤で貼り付けるだけ。笑

f:id:matsurimama:20161108161459j:image

 

茎を外した後、外した部分に瞬間接着剤をつけておくと花びらがばらばらになりません。

ぱっちん留めとくっつける前に是非やってください。

 

 

小さい髪飾り

小さいバージョンも作りました。

f:id:matsurimama:20161108161743j:image

ダイソーの紙製のお花。

 

f:id:matsurimama:20161108161815j:image

バラバラにしてぱっちん留めに巻きつけました。

 

f:id:matsurimama:20161108161849j:image

 

 

 

できあがり〜☆

f:id:matsurimama:20161108161944j:image

 

 

つけた感じは1枚目の写真の通りです!

はむはつけた姿を見てうっとりしていました笑

 

 

今回、造花はダイソーのものを、ぱっちん留めはセリアのものを使っています。

 

小さいぱっちん留め、セリアにしかなかったー。

 

 

お安く、しかもすぐにできちゃうのでぜひ♪ 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村