お祭り育児だ!わっしょい!

お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

スポンサーリンク

相談相手選びってすごく大切だ…って話。

どうも、matsuriママです。

お盆はおチビ2人を連れて帰省しておりました。

うちの夫婦は、盆と正月、お互いの実家に別々に帰省するというとてもフリーダムな関係です。笑

 

初デートで行ったUSJではスパイダーマンシングルライダーを利用し、ハネムーンで行ったハワイでは別行動し、盆正月は別々に帰省する、そんな自由な夫婦・・・笑

 

別々帰省のためのんびり実家で過ごしていたのですが、そんな中、弟夫婦に問題が。

 

今回は、弟夫婦に発生した問題と、2人にアドバイスを与えた人たちから学んだことを紹介します。

 

弟夫婦に発生した問題

お盆に帰省中、弟の嫁からラインをもらいました。

 

「(弟の名前)のことなんですけど、ストレスがたまるとすぐに別居したいとか、子どもの存在が重い、とか言い出すんで困っています。」

 

・・・とのこと。

弟夫婦は結婚して3年目。1歳になる子どもがいます。

弟の嫁は少し束縛するタイプ。

弟は友人付き合いを大切にするタイプで、昔から束縛が辛い話は聞いていました。

 

そして、弟は今年、これまでの夢だった自分の店を持つ計画を着々と進めているさなかです。

 

一方、嫁は現在育児休暇中で1歳の子どもを育てています。

2人は嫁の実家のすぐ近くのアパートに住んでいます。

また、嫁の実家の土地に2人の家を建てる計画が進んでいる様子。

 

 

双方から話を聞くと、それぞれの言い分はこんな感じ。

 

嫁の言い分

  • 結婚したい、子どもが欲しい、どちらも私から言い出して説得したけれど、OKをだしたのはそっちなんだから自分の決断に責任を持って、すぐ別居したいとか言わないでほしい
  • 私の実家の土地に家を建てるのが嫌ならはっきりいってほしい(二世帯にすることは断っていたらしい)

 

弟の言い分

  • 今は店を軌道に乗せることしか考えられないから、協力してくれないならせめて邪魔しないでほしい
  • 店をオープンさせることでいっぱいなのに、家をたてるなんで考えられない

 

どちらが悪い、どちらが正しい、というわけではなく、お互いが自分のことを主張していて、お互いを尊重できていない様子。

 

そしてこれまで、嫁も弟も、自分の友達に色々相談してきたようです。

 

それぞれの相談相手からのアドバイス

嫁いわく、嫁の友人からはこんなアドバイスがあったそうな・・・。

 

「別居したいとか言ってくるタイミングって友達といるときじゃない?誰かがそそのかしてるんじゃないかな。独身の友達とか。それを突き止めたほうが良い。」

「他に女がいないか確認したほうが良い。」

「嫌なことはすぐに伝える、とか家庭でのルールを作ったらいい。」

 

・・・若いなぁ・・・。笑

 

弟いわく、弟の友人からは、「自分の店をもつなんてすごく大切な時期に、家を建てるだ、女はいないのか、だ邪魔ばかりしてきて、ちょっとあり得ない。」と言われて、嫁に腹が立っている様子。

 

お互いの友人なんて、片方の意見しか聞かずにアドバイスしているので言いたい放題だろう、と思います。

 

双方の意見を聞いた私でも、片方づつ話を聞いていると、目の前の相手を擁護したくなってしまったり・・・。

 

 

まして、私の母親なんかは、

「○○(弟の名前)の友人に○○(弟の名前)を妬むヤツがいて、その子の生き霊がついているのかも・・・。除霊したほうがいい・・・。」

と言いだす始末・・・。

 

 

そして、心配した父親が、弟と父親、二人で話をする場を設けました。

 

良い相談相手を選ぶことの大切さと難しさ、良い相談相手になることの難しさを父親から学んだ

弟と父親が2人で話をしてきたその晩、どんなことを話してきたのか、父親から伝えられました。

 

「弟のほうは店のことで頭がいっぱい。嫁のほうは子どもや弟の行動のことで頭がいっぱい。

今はお互いが自分のことでいっぱいだから、尊重し合えないなら別々に生活しても良いと思う。嫁が実家に帰りづらいなら、うちで同居しても良い。

でも、そうするなら、お互いの父親を交えて話しあって、どう暮らすか相談する必要がある。

お互いの友達はそれぞれに対して都合のいいことしか言わないんだから、夫婦のことを簡単に他人に話さないほうが良い。」

 

と、どちらの肩も持たないような話をしてきた様子。

 

それを聞いて私が

「お父さん冷静だね。お母さんなんて除霊だなんだって変なことしか言わなかったよ。笑」

と言うと…

 

「俺はそれでもいいと思ってる。霊がいるかいないかは別として、弟夫婦がそういうのを信じるなら、除霊したことで気持ちがスッキリして前に進めるかもしれないし、仲たがいしていた原因が相手ではなくて霊だって思えて仲良くなれるかもしれないし。」

 

父親から返ってきました。

この意見を聞いて脱帽・・・。

「すごいね・・・。そこまで考えが回らなかった。相談相手ってちゃんと選らばないといけないね・・・。ふりまわされちゃいそう。」というと、

 

「うん・・・、でも、中立的な立場になって相談に乗ってくれる相手ってなかなかいないよ。面白がらずに真剣に考えてくれる相手も。」

・・・と。

 

本当に、その通り。

 

私は、人から相談を受けると、自分の尺度で受け止めてとにかくアドバイスをしてしまいます。私ならこうするかな、と加えて。

でも、私が口にしたアドバイスは少なからず相手の判断に影響してしまう・・・それが恐ろしいことかもしれない、と今回の件で気づきました。

 

ちなみに父親は、そんなとき、「俺にはどうしたらいいかわからない。」と答えます。

相手を悶々とさせることや、頼りないと思われることを恐れずに「分からない」と言える父親を尊敬します。

 

分からないなら分からない、それでいいんですよね。

 

さいごに

弟は、父親と話してみて別居うんぬんはしばらく口に出さないようにすると約束し、まずは夫婦で話しあい、どうにも決着がつかないときにはお互いの父親に頼るかもしれない、と話したそうです。

 

…私には2人の子どもがいます。

これから2人はいろんなことで悩み、2人から相談を受けることもあると思います。

そんな時に、良い相談相手でいられるように、感情的にならずにものごとを冷静に判断できる力を養っていきたいと思います。

(どうしたらいいのかは模索中・・・)

 

0歳児3歳児を連れてギガ恐竜展2017に行ってきた!授乳室やベビーカー置き場は?

どうも!matsuriママです!

先週、3歳の恐竜好きの娘はむのために、ギガ恐竜展2017に行ってまいりました!

giga2017.com

 

ギガ恐竜展2017の概要

名称:ギガ恐竜展2017-地球の絶対王者のなぞ-

会期:2017年7月15日(土)-9月3日(日)

開催時間:9:30ー17:00(入場は閉場30分前まで)

会場:幕張メッセ国際展示場11ホール

   (千葉市美浜区中瀬2-1)

 

JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩約5分。
JR総武線・京成線 幕張本郷駅から「幕張メッセ中央」行きバスで、約17分です。

 

海浜幕張駅から会場までに、ちょっとしたクイズもありました。

f:id:matsurimama:20170803094704j:image

 

赤ちゃん&3歳児を連れてギガ恐竜展2017へ!子連れに優しいイベントか?

さあ!11ホールへ到着しました。

まず、3歳児はむには入場前にトイレを済まさせました。

f:id:matsurimama:20170802091232j:image

恐竜の看板(ルヤンゴサウルス??)の下で当日券を購入できます。

わが家はあらかじめ前日までに入場券を購入しました。

ギガ恐竜展2017−地球の絶対王者のなぞ−|オンラインチケット

 

子どもを連れて列に並ぶのって大変ですもんね。

 

 さて、入口手前右側にベビーカー置き場がありました。

f:id:matsurimama:20170802154245j:image

エレベーターはありますが、混雑するので抱っこの方が身動きしやすいです。

 

f:id:matsurimama:20170802091250j:image

入場してすぐ、子供向けのクイズが置かれていました。

 

さあ、エスカレータを降りるとわくわくする会場です!!

恐竜を見ていきましょう!!!

f:id:matsurimama:20170802091322j:image

各展示には説明がしっかりあります。

 

f:id:matsurimama:20170802091358j:image

化石の模型。大きいです。本物ではない様子。

 

f:id:matsurimama:20170802091424j:image

これはうちの3歳児はむが怖がったクビナガリュウの模型。

リアル。

 

f:id:matsurimama:20170802091515j:image

3Dマッピングで化石の密集層が形成される様を放映していました。

ちびっこたちがじーっと見ていました。

うちの3歳児も興味シンシンでした。

やっぱり、模型よりも動くものの方が好きだよなぁ。

 

f:id:matsurimama:20170802154803j:image

そしてはむが次に楽しんでいたのがこちら。

 

f:id:matsurimama:20170802091609j:image

タブレットをのぞくと、会場に恐竜たちが!!!

 

「はむちゃんのほうにくるのよ!!きゃー!!」と興奮していました。笑

 

 

会場にあるのは模型だけではなく、化石の実物も。

f:id:matsurimama:20170802091639j:image

実物には、右上に『実物』と書いてあります。

 

f:id:matsurimama:20170802155129j:image

触れるものもあって、はむは喜んでいました。

アパトサウルスってアーロですよね。

アーロをきっかけに恐竜好きになった3歳児はむはとてもうれしそうでした。

 

 

化石ばかりではなく、動く恐竜の模型がいたり、触れる展示があったり、3歳児でも楽しむことができました。

 

 

ギガ恐竜展の赤ちゃんスペース!授乳とオムツ替えはどこで?

 授乳スペースとオムツ替えスペースは会場の順路の真ん中あたりに設置されていました。

f:id:matsurimama:20170802155334j:image

 

授乳室は一部屋しかないため、先客がいて使えませんでした…。

授乳室付近はひと気がなかったので抱っこ紐をしたまま授乳ケープをかけてこっそり授乳しました。

オムツ替えは入場口手前のトイレでもできるので、そちらのほうが良いかもしれません。

 

ひろーいグッズショップ・・・!

3歳児はむが欲しがったグッズがこちら。

f:id:matsurimama:20170802091711j:image

だっこちゃん。

1300円・・・!!!

買いませんでしたよ。笑

「お友達沢山いるところにいたいと思うよ。バイバイしようね。」となだめて買いませんでした。笑

 

その代わり、200円のガチャガチャをやらせてあげました。大きめのスーパーボールがでてきます。(レジ近くにありました)

 

f:id:matsurimama:20170803094756j:image

するとなんと!はむの大好きなパラサウロロフスが!!

しかも大好きなピンク色!!

この日のハイライトでした。笑

 

 

さいごに

3歳児には難しいかな~?と思いながら行きましたが、本人に聞くと「たのしかった!」らしいです。

本会場は再入場ができないのでお気をつけて。

 

イオンモール幕張新都心三井アウトレットパーク幕張ではチケットの半券を提示すると各種サービスが受けられるようです。

恐竜にちなんだ限定メニューも。ランチにぴったりですね。

 

ギガ恐竜展の開催は9/3まで。どうぞお早めに^^

 

 

【東京駅丸の内】KITTE(キッテ)で赤ちゃん子連れランチ!授乳室は?遊び場は?

こんにちは。matsuriママです!

東京駅って便利ですよね。路線がたくさん集まっているので人と会うのにちょうど良いんです。

 

でも、赤ちゃん子連れだとお店選びに困ってしまいますよね…。

そこで、最近お邪魔した丸の内のKITTE(キッテ)が赤ちゃん連れに優しかったのでご紹介します。

 

KITTE(キッテ)ってどんなところ?

地下1階から地上6階まで7つのフロアには、食物販店舗や物販店舗、飲食店舗などがあります。

たくさんの「ワクワク」をお届けがコンセプトのようです。

 

 

営業時間

物 販 11:00~21:00 (日曜・祝日に限り11:00~20:00)
飲 食 11:00~23:00 (日曜・祝日に限り11:00~22:00)
※一部営業時間が異なる店舗があります。

11時開店です!お気をつけて!

 

アクセス

JR「東京駅」丸の内南口より徒歩約1分/
丸ノ内線「東京駅」より地下道直結
千代田線「二重橋前駅」より徒歩約2分/
三田線大手町駅」より徒歩約4 分

詳しくはコチラ↓

アクセス | KITTE | キッテ オフィシャルホームページ

 

KITTE(キッテ)で赤ちゃん子連れお座敷個室でランチ!

私がお勧めするお店は以下2つ!

 

まずはこちら。菜なKITTE丸の内店。

 

www.google.co.jp

 

中はとても広く、お座敷個室の予約もできます。

お料理も1080円から提供があり、とってもリーズナブル!

動き回りたい子どもがいても気兼ねせずご飯が食べられます!

 

また、お座敷があるのでねんねの赤ちゃんがいても安心です。

 

 

そして2つ目がこちら。炭焼・寿し処 くし路 KITTE 丸の内店。

www.google.co.jp

 

 

菜なほど店内は広くありませんが、こちらもお座敷個室の予約が可能。

ランチも1380円からお料理があります。

単品メニューも充実していて、納豆巻き(300円)なんかも。

 

子供用食器の用意もあるので取り分けにも良いですね。

 

私はこちらの帆立貝焼き御膳をいただいたのですが、とってもおいしかったです!!

天ぷらがサクサク。

f:id:matsurimama:20170724133934j:image

ぐるなびから画像お借りしています

 

個室は掘りごたつ席なので、ハイハイの赤ちゃんは気をつけてくださいね。

 

KITTE(キッテ)のオムツ替え、授乳スペースは?

 

KITTE(キッテ)の赤ちゃんスペースは5階にあります。

中はこんな感じ。

 

f:id:matsurimama:20170724134400j:image

オムツ替えスペースが3つ。

(オムツ替えは各階のトイレでも可能)

 

f:id:matsurimama:20170724134420j:image

授乳室はこのような部屋が2部屋。

 

f:id:matsurimama:20170724134439j:image

お湯もあるのでミルクの赤ちゃんも大丈夫です。

 

 

KITTE(キッテ)は子連れでも楽しめる?

ショッピングフロアがメインではありますが、屋上庭園に出るとたくさんの電車や新幹線が見えます。

電車好きのお子さんにはもってこいです!

屋上庭園 「KITTEガーデン」 | KITTE | キッテ オフィシャルホームページ

 

 

また、2、3階には日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営をおこなうミュージアムもあります。

なんと、無料で入館可能。

matome.naver.jp

 

騒いだり、跳ねたりはいけませんが、博物館や美術館好きなお子さんにはぴったり。

 

我が家の3歳児は恐竜の化石が好きなので興味津々でした。

 

さいごに

私がKITTEを訪れた理由は…

こちらの実店舗を訪れるためでした!

こちらの蚊帳生地ふきんが欲しかったから・・・!

 

食器を拭くために愛用しています。吸水性抜群で、速乾性も申し分なし!

小さいサイズのものを子どものお手ふきにも使っています。

使えば使うほどフワッフワになって、もう、手放せない・・・。

 

KITTEにお越しの際は是非!

 

 

赤ちゃん連れでアフタヌーンティー!【浦安ブライトンホテル東京ベイ】

こんにちは!matsuriママです。

先日、友人と浦安ブライトンホテル東京ベイでアフタヌーンティーを楽しんできました。

生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて行きました!

 

 

浦安ブライトンホテルのアフタヌーンティー

 


アフタヌーンティーは平日限定です。

 

営業時間

13:30~17:00(ラストオーダー)


料金

ティーセット 2,500円
シャンパンセット 3,900円

都内よりもだいぶリーズナブルですね。

 

メニュー内容

スープ(日替り)


3段プレート
【上段】ベジタブルサンド、日替わりサンド、フルーツ
【中段】スコーン
【下段】お好きなケーキまたはアイスクリーム、焼菓子、マカロン、プチガトー

 

飲み物の種類は以下の通り。

ホットとアイスが選べます。
【紅茶】
オリジナルブレンド / ダージリン / アールグレイ / アッサム / ローズヒップ&ハイビスカス / カモミール
【コーヒー】
ブレンド / アメリカン

 

f:id:matsurimama:20170628171125p:image

 

ベビーカーも念のため持って行きましたが、全席ソファ席なので、寝返りすらしない我が子はソファでコロリンしていました。

 

開放的なロビーラウンジでのアフタヌーンティー。

隣の席との距離もあるので少しくらい赤ちゃんが騒いでも気になりません。

 

明るく開放的な空間のおかげか我が子は終始ご機嫌でした。

 

 

浦安ブライトンホテルの授乳室、オムツ替えスペース

アフタヌーンティーが楽しめるロビーラウンジのすぐ横に授乳室が2部屋ありました。

f:id:matsurimama:20170628163119j:image

 

中はこんな感じ。

f:id:matsurimama:20170628163149j:image

椅子がひとつと、

f:id:matsurimama:20170628163210j:image

オムツ替え台がひとつ。

オムツを捨てられるのがありがたいですね。

 

f:id:matsurimama:20170628163305j:image

お湯もいただけます。

 

 

さいごに

レストラン利用で駐車料金が3時間無料になります。

駐車場はホテルの地下なので雨の日も安心。

 

また、新浦安駅の目の前という好立地なので電車でも来やすいです。

 

アフタヌーンティーだけでなく、ランチも1500円から楽しめるので、ちょっとお茶するにもオススメです!

 

 

千葉県市川市の交通公園(南沖公園)で遊びながら交通ルールを学ぼう!

こんにちは。matsuriママです。

先日、3歳の娘を連れて、市川市の交通公園(南沖公園)へ遊びに行ってきました。

 

市川市|南沖公園

 f:id:matsurimama:20170614142536j:image

住所

千葉県市川市行徳駅前3-4

 

信号や標識が立っていて、子どもが遊びながら交通ルールを学べます!

 

 

こちらが公園の駐輪場です。

近くにコインパーキングもあります。

f:id:matsurimama:20170614142818j:image

 

 

こちらの公園はなんと、練習用の自転車を無料で借りることができるんです。

 

自転車を借りる為、まずは受付へ。

f:id:matsurimama:20170614143248j:image

 

自転車は1人30分借りられます。

受付で簡単な住所と名前を書いて番号札をもらいます。

f:id:matsurimama:20170614143303j:image

 

 

うちの子が選んだのはこちら。

f:id:matsurimama:20170614143431j:image

気に入らなかったらすぐ交換できます。

 

f:id:matsurimama:20170614143546j:image

左側通行しましょうね〜。

 

f:id:matsurimama:20170614143623j:image

速度も守りましょうね〜。

 

 

隣には遊具のある公園もあります。

f:id:matsurimama:20170614143810j:image

 

自販機もトイレもあります。

17アイスの自販機もあります。笑

f:id:matsurimama:20170614144008j:image

 

公園のすぐそばにコンビニもあります。

f:id:matsurimama:20170614144134j:image

 

うちの娘は朝から2時間は遊んでおりました…。

自転車に乗ったり、遊具で遊んだり。

 

近くにカフェもたくさんあるので、娘とお茶して帰りました。

 

お近くに住んでらっしゃる方は是非!